教えて!住まいの先生

Q ゴキブリは害がないと聞いたのですが、本当ですか? ウワサによると見た目だけがグロテスクなだけだそうですが・・・

質問日時: 2011/3/28 23:35:58 解決済み 解決日時: 2011/3/29 17:27:51
回答数: 4 閲覧数: 46148 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/3/29 17:27:51
そうなんですよ。ゴキブリに害はないんです。
嫌われているだけです。
実はゴキブリは、人間より清潔な生き物なんですよ。
というのも、ゴキブリは体から抗菌作用の物質を出しているので、いつも清潔なんです。
あと、カマキリもああ見えてゴキブリの仲間なんですよ。
カマキリを見て、気持ち悪いと思わないでしょ?
あと、ゴキブリの体はとても柔らかいです。
なので、触ると簡単に潰れちゃうんですよ。
それも嫌われる理由の一つです。
それと、ゴキブリは汚い所にいるので、人間が「触ったら汚い」と勘違いしたんですね。
勘違いされたゴキブリ本人はとてもかわいそうですね。
ゴキブリを見ても、殺さないようにしましょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
  • なるほど:12
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/3/29 17:27:51

wikiに書かれてあるということはこの情報は確からしいものですね!

有難うございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/3/28 23:47:30
えっとですね。

こんばんはゴキブリ博士です。

かつては、ヨーロッパでペストを媒介したこともありました。また、噛まれると腫れます。
ゴキブリに噛まれる人は相当ですが、そういう症例を一件だけ訊いた事があります。

なので、全くのヌレギヌという訳では無いようですね。

日本では、今のところ病原菌を伝播するとかはありませんから、安心してたたきつぶしてしまって結構ですが、どちらかと言うと今のゴキブリの扱いはちょっと「行き過ぎ」感は否めません。

ゴキブリもただの虫です。
たとえ素早く走ろうが、どこへでも潜り込もうが、飛ぼうが、臭いにおいを出そうが、虫は虫ですから、大げさにゴキブリを見て「きゃー!」とかいうのをあおるのは、なんだか違うような気がしてなりません。

あとは・・・、そうですね。ゴキブリは日本に52種7亜種いますが、そのうち屋内に出るのはたったの5種で、あとは森林にいておとなしく朽木などを食べて生活しています。

この5種が、ゴキブリのイメージを固定してしまったのですね。ほかにも面白いやつらはたくさんいるのに・・・。

すみません、後半雑談でした。
  • なるほど:13
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/28 23:38:53
確か祖母が昔テレビで見たと言ってましたが「ゴキブリの研究をしてる博士が、ゴキブリをカゴに入れて部屋中に置いて飼ってたら、ゴキブリのなんらかの微生物?により、博士は目を失明したらしい」と聞きました。でも一匹、二匹じゃ害は無いかと?
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/28 23:37:56
いや、あんな汚い下水道や道端の溝とかから、家に侵入してくるんですよ!
それだけで害でしょ!!
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information