教えて!住まいの先生

Q 私道の電柱から自宅への電線に、隣の家の木がのびてきて 触れそうになっています。台風などで風が吹くと電

私道の電柱から自宅への電線に、隣の家の木がのびてきて
触れそうになっています。台風などで風が吹くと電線が切れそう
で心配なのですが、これは、隣の家の人に切るように直接お願い
するのと、電力会社に連絡するのとどちらがいいですか?
また、他にいい方法はありますか?
わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2006/6/2 20:55:58 解決済み 解決日時: 2006/6/7 20:38:23
回答数: 4 閲覧数: 6038 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/6/7 20:38:23
「電力線」か「電話線」か「有線放送等の線」かよく見て「電気」なのなら「電力会社」へ連絡です。理由は、他企業の線だった場合には電力会社に無駄足をさせるだけでなく、当該線所有企業に連絡をして来て貰うことになり、伐採完了までその分遅くなるからです。自分では危ないから絶対にダメです。状況から「引込線」と判断されます。あなたと隣家の方が同一日時に在宅していないのであれば、予め伐採許可を取っておくか「おたくの樹木なのだからおたくで電話して下さい。」とすると、一回の電話で処理が終わります。ただし、大規模な伐採を必要とする場合、または緊急性を要しないと判断した場合は、後日伐採専門業者が来て伐採することもありますので予め了解して置いた方が良いです。以下追加します。「隣地の竹木が境界線を越えるときはこれを截取することが出来る」即ち、承諾なく切れるのは『根』であり(ただし自宅へ侵入した部分のみ)『枝』は伐採を請求し(民法233条1項)、これに応じない場合は、裁判所に申し出る方法となり「無断」では出来ません。お間違えのないように。なお、「引込線」は需要家設備ではありませんので「保安責任」は電力会社にあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2006/6/7 20:40:18

くわしいご説明ありがとうございました。他の方々の回答も参考にさせて
いただきます。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2006/6/2 21:11:34
電力会社へ電話すると見に来て予定をたててくれます。
私の家も裏庭の竹やぶに電線が10Mほど触れていたので
請け負った建築会社の人たちがきて瞬く間に切っていかれましたよ。
電力会社へお電話ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/6/2 21:03:19
直接、隣の人に言うと角が立つのでは・・・?
・・・面倒だなぁ~と隣の人は思うでしょうね。
電力会社の方に言った方が、いいと思います。
それに、言っておくと、きってくれなかったとしても何かあったときは、電力会社の責任。
それに、電力会社から隣の人に言っってもらったほうが丸く収まると思います。
隣人からの連絡で・・・・となると気まずいので、それは出さないで・・・とお願いしてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/6/2 20:58:26
自分の敷地に越境してきた枝は切っても罪にならないと決まっています。
お隣に「切らせていただきますが、構いませんか?」と言えば、普通の人なら
「すみませんでした、切ります」というでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information