教えて!住まいの先生

Q NHKの受信料。「テレビは何台」って聞かれたのですが、確認しに家に入ってくることってあるのですか?私は

NHKの受信料。「テレビは何台」って聞かれたのですが、確認しに家に入ってくることってあるのですか?私は正直に答えてますが、ただの自己申告だけなのですか?
質問日時: 2004/10/1 15:39:20 解決済み 解決日時: 2004/10/3 20:39:08
回答数: 11 閲覧数: 454 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2004/10/3 20:39:08
自己申告です。
勝手に他人の家に入ったら住居不法侵入で訴えましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2004/10/2 12:16:11
NHKの受信料はテレビの台数に関わらず世帯ごとに支払うはずです。
ただし同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機の場合は、設置する住居ごとですが。
でも、自己申告なので確認のために家にあがることは、まずありません。
無理やり家にあがろうとしたら、不法侵入で訴えることができるのでしっかりお断りしたほうがいいのでは・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 19:58:43
ほんとはあるんだけど、。「ありません!」って言ったら、家の中をみせてくださいといって、あがりこまれました。うさんくさい男性だったので、とってもこわかったです。あることがばれました。余計こわかったです・・。見せれないんならあるんでしょーと言われ、逃げられない感じ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 19:52:06
本当は1台につきの受信料のはずです・・・
だから、学校とかからも受信料とるとかいう、話になった時、莫大な、値段になるって、大騒ぎしてなかったっけ?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 18:34:46
警察でも令状がない限り、家には上がれません。

私は受信料を銀行の引き落とし(カラー契約)にしていますが、「BSを受信しているかどうか、確認のため上がらせてくれ」と言われたことがあり、夜9時過ぎに玄関先で大喧嘩になりました。(マンションで個人の受信機は取り付けていません)

受信料すら払っていない人が多いのに、冗談じゃない!
翌日、抗議の電話を入れても(時間帯と家に上がって確認の件)
「仕方ない」(NHKは悪くない)と電話でも言われブチッときました。
「今度うちに来たら、銀行引き落としやめる!!」と怒鳴りました。以来、来なくなりました。(それまでは年1度訪問)
結局、取り易いところから取るなのでしょう。おとなしくしていると損をします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 16:00:25
NHKはテレビの有無は確認しますが、台数は確認しませんよ。
答えなくて言い質問ですよ、それは。

私の中学の担任はちょっとかわった人で、家にTVもない方でした。
NHKがきた時に「TVはない」と言ったのに信用してくれず、玄関で押し問答になったそうです。
結局、家に上げてTVがない事を確認させ謝らせたそうですが、そんな事は稀でしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 15:46:32
家に入ってくることはありませんが、とりあえず「1台」と答えておくほうが無難でしょう。
この先、システムや料金形態がどう変化していくか分かりませんし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 15:45:08
こればっかりは自己申告しかないようです。何の強制力もないので、家の中に確認しに入ってくることはまず考えられません。ごまかすこともできますが正直に答えてるあなたが正しい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 15:42:47
えー!!何台か聞かれるんですか?
なんで?
初めて聞きました。うちは、聞かれないですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 15:42:15
台数で受信料が変わるわけじゃないから、確認なんてしません。
テレビがある事を認めさせるために、聞いているんでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2004/10/1 15:41:58
かってに家に入ったら不法侵入でしょ。
自己申告だけですよ。

  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information