教えて!住まいの先生

Q 老後を暮らすとしたら、北海道 札幌市と山梨 甲府市とではどちらが良いと思いますか?

札幌は、生まれ育った場所なので、親もいて優勢ですが、今は関東に住んでいて長らく雪に触れていないので、山梨も良いかなと思っています。

ちなみに、「放射能汚染の少ない地域」というのも一つの観点でもあります。

あとは、空気がキレイで、農作物が豊富な地域で、いざとなったら自給自足も不可能でない…という点も選択肢としてあがった理由です。
質問日時: 2016/10/3 16:08:06 解決済み 解決日時: 2016/10/18 03:45:15
回答数: 4 閲覧数: 261 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/18 03:45:15
> 甲府

甲府は
暑くて寒いけれど、
大丈夫!?


住むつもりなら
行って体験しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/3 20:49:10
老後ですかぁ~…(>_<)

難しい問題ですね…

山梨は内陸なので寒暖差が激しく、北海道は冬の積雪が有り出歩くのが大変です。

どちらとも言えませんが、強いて言えば札幌でしょうか?

札幌は冬さえ我慢すると、平坦であり交通アクセスも充実しており病院も多数有ります。

ですが私は北海道Uターン組なのですが、寒さに馴れるまでは時間が必要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/3 19:27:40
私 何度か引っ越しています。、、北海道は旭川市に3年、、現在 甲府市に住んでいます。、、50歳過ぎて そろそろ実家の近くに移ろうかと思っているところです。

甲府市(山梨県)は人間関係が非常に難しいです。
この知恵袋にも書き込みがありましたが、、
よそ者は、一線ひいた付き合い方をされます。、、他人のことは根掘り葉掘り(嫁を含め出身小学校や大学 勤め先 親戚 等々)訊ね、自分のことは一切話さない。
その内容、翌日にはその部落や町内全員に知れわたる。

日帰り観光なら良いと思いますが、老後となると考えものです。

私だったら札幌です。
確かに 雪の問題はありますが、マンションに住めば大変ではありません。
車で2.30分走れば 貸し農園もあると思います。

山梨から札幌に帰省するには、羽田空港まで3.4時間掛かります。

下見されるなら、1ヶ月くらいかけてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/3 17:12:40
やはり、札幌は冬が大変です。新潟などに比べれば積雪は少ないですが、戸建だと雪が降るたびに雪かきが必須。
マンションだと、自力でやる分は駐車場前程度になりますが。
「暖房手当」が支給される会社もあるほど寒いです。最近では手当は年数万円程度に下がってきているようですが。
一方、甲府は2年ほど前には孤立地区が出るほどの豪雪がありましたが、普段はそんなには積もりません。それだけに、街が雪に弱いとも言えますが。
ただ、夏は猛烈に暑いです。関東地方の天気予報でも、熊谷に次ぐくらいの気温になってますよね。

老後ということであれば、比較的温暖な太平洋側がいいかもしれませんが、こちらは地震のリスクがあります。
では、思い切って、西日本や沖縄というのも手ですが、放射能が気になるんですよね?
というのも、ジェット機の飛ぶ1万m程度の上空は放射線量が地上の100倍以上あります。九州なら1時間強、沖縄なら2時間以上、これを浴び続けることになります。
そもそも、西日本は東日本の概ね2倍程度の放射線量が観測されます。
原発事故とは関係なく、大昔からこの状態です。
あとは、あなたがこれを気にするかどうか。どのリスクを取り、どのリスクを回避するか。
地震のリスクを避け熊本に拠点を移した会社が被災してしまった例もあります。
参考までに、ブラジルやインドでは、日本の数十倍から100倍以上の放射線量のところで暮らしている人がたくさんいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information