教えて!住まいの先生

Q 新築戸建てを検討中です。 平屋にする予定なんですが、外周に面したところに掃き出し窓や、引違い窓(子供部屋)があるんですが、結構金額が高くなるので防犯ガラスにするか迷っています。

窓の高さはすべて2m近くにあるので、台がないと窓からは侵入できない位置です。
家を留守にした時や、夜寝てるときにトイレや洗面所の窓から侵入してこないか心配です。
平屋にお住まいの方は防犯ガラスにしました?
質問日時: 2016/10/27 19:56:48 解決済み 解決日時: 2016/11/1 19:19:00
回答数: 4 閲覧数: 566 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/1 19:19:00
平屋で建築中です。

防犯ガラスだと閉めればいいですが、窓は開けて寝れませんよ。
窓を開けて寝たい場合は、格子をつけるしかありません。
この場合、掃き出し窓には出来ません。
私たちのリビングは、そのため、大きな腰窓です。

トイレや洗面所など人が入れない所は、
格子を付ける意味がありません。入れないから。

>窓の高さはすべて2m近くにある

それって2mの高さから窓があるってことですか?
平屋の天井高は、2m強ですよね。
どうなっていますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/11/1 19:19:00

窓の大きさやルーバーも考えてみます
ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/28 07:28:16
面格子って割と簡単に外せるのであまり防犯効果は無い割に値段は防犯ガラスと変わらないです。

なので格子にするくらいなら防犯ガラスにしましょう。

夜間や外出時に窓開けできないじゃん!って思う方もいらっしゃいますが、面格子しているからって開けっ放しは厳禁です。

ものによってはあっけなく外せるので格子があるからって安心できません。通風したいのなら侵入できない高さや大きさの通風用窓を設けましょう。

うちの場合、1階の窓はほぼ全て防犯ガラスにしています。一部は防犯フィルムです。

防犯を考えるのなら少しでも侵入できる可能性の位置や大きさの窓であれば防犯ガラスかフィルムはした方がいいと思います。ちなみにフィルムの方が若干安いですが10年単位では張り替えも念頭に置いた方がいいと思います。

あとはそれに加えて補助錠などもつけましょう。それは安価でも防犯ガラス等と組み合わせればそこそこ有用なものがあります。

余裕があれば警備会社に加入することでより安心できますね。


この世の中、ほんと物騒なので室内に金目のものは置かないのはもちろん、暴漢などにも注意が必要です。

まずは入ろうと思わせない(防犯していることをアピール)、入ろうとしても時間をかけさせ諦めさせる(多重の侵入対策)、侵入するまでに周囲に知らせる(警備会社や警報機)ことでもし家族の危険が近づいても可能な限り守ることができます。

火災保険に入れば家や家財は保障されます。家族を守るには可能な限り防犯対策をするしかありませんのでケチるところではないと思います。

あとは人に恨みを買わないことですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/27 22:11:59
窓からの侵入に対して、防犯上のリスクは平屋も2階建ても変わりませんよ。

予算を抑えたいなら、防犯フィルムが良いと思います。

夜、窓を開けたい場合は、通風雨戸(LIXILの可動ルーバー雨戸)等を採用しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 山見 陽一 さん 回答日時: 2016/10/27 20:14:14
専門家
はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の山見と申します。

一般的に居室の窓に防犯ガラスを採用し、トイレや洗面所には面格子を採用されるケースが多くあります。
また、トイレや洗面所の窓は滑り出し窓や上げ下げ窓を採用し、開口を小さくすることで防犯対策しているケースも多く見られます。

立地条件が分かりませんが、死角になる部分があれば特に防犯対策が重要になりますので、その辺りも考慮されるとよいでしょう。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information