教えて!住まいの先生

Q 永住権のない中国人向けの銀行融資が中国銀行の日本支店で行ってますけど、税引前年収300万円ちょいで3年間やってきて、この3月からフランチャイズを始めたばかりで予想手取り年収が240〜360万

円なのに4500万円の新築物件を見にいってました。どう考えても融資は不可思うんですが、頭金もゼロでせいぜい手数料程度しかない中国人に果たして融資は降りると思いますか?

新規の仕事を始めたので転職したと同じ扱いだと思いますし、新事業は勤務年数がリセットされて1年未満となりますよね。

前の仕事なら3年以上勤務の扱いがあるはずなのに今回の新規事業スタートでパーです。

この人やっぱり中国人だけあってめちゃくちゃなんです。だから前の仕事も失敗したし。
質問日時: 2017/3/8 18:00:53 解決済み 解決日時: 2017/3/9 00:29:21
回答数: 1 閲覧数: 978 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/9 00:29:21
日本人でも、会社員から自営業になったばかりですと、融資審査を無事に通過することは難しいですね。住宅ローンだけでなく、クレジットカードを作るのも難しいですよ。
ただし、中国に資産が有れば、その資産を活用することは可能でしょう。

<中国銀行>の中国人向け住宅ローン
永住権がなくても住宅ローンが借りられる
北京に本店がある中国銀行(BANK OF CHINA)は、日本では東京、横浜、大阪、名古屋、神戸に支店があります。2011年6月より、住宅ローンを開始しました。対象者は永住権を持っている中国人、滞在ビザを持っている中国人、日本国籍を持っている日本人です。また、滞在ビザを持たない中国在住の中国人も対象者となります。
基本条件は、年収は300万円以上、融資期間は20年(最長25年、投資用は最長15年)、完済時年齢が65歳以下貸出期間+物件の築年数が60年以下となっています。
中国人が日本で住宅ローンを利用する際、日本の銀行では、永住権の有無が問われることが多いですが、中国銀行の場合、永住権の有無は問いません。合法な滞在ビザを持っている中国人であれば、永住権がなくても利用できます。

中国での資産を住宅ローンに活用できる
居住用の住宅ローンの金額は、住宅購入金額の70%まで(投資用は50%)となっており、頭金は30%以上必要です。中国では5万ドルまでしか外貨へ変換できないので、頭金が足りないというケースもあるかもしれません。
中国銀行の住宅ローンでは、中国での資産を活用できるのが特徴です。中国銀行の中国国内支店に人民元預金をしていれば、住宅購入金額の80%まで貸し出すことが可能になります。

http://www.bankofchina.com/jp/jp/pbservice/pb2/201303/t20130321_2201669.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/9 00:29:21

私自身も勉強になりました。重ねて感謝申し上げます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information