教えて!住まいの先生

Q 義両親・嫁姑・マイホーム

匿名で失礼します。


結婚して2年です。20代後半
もうすぐ1歳になる息子の母です。


少し前まで賃貸物件でした。


義両親が、自分たちの家を譲ると言ってくれて、今はそこに住んでいます。


本当は、大反対でした。

築20年、お世辞でも綺麗とは言えない他人が住んでいた家。

主人と、主人の父で決めました。

私と、主人の母は事後報告でした。
ちなみに、主人の母と私は仲良しです。



私たち夫婦がそこに住むにあたって、義両親は祖母の家に同居となりました。

可哀想なのは義母です。

初日から色々文句も言われてたようでした。

今日、そちらに顔を出しましたが、エアコンすらつけさせてもらえていませんでした。



義父は、私たち夫婦の幸せのために。と家を譲ると決めたそうです。

主人は、家賃がかからないからその分家族に使ってあげられる。



それが本当に"私たち夫婦"の幸せでしょうか?

所々ガタのきてる他人の家に住まわされて、大好きな義母は姑から嫌がらせを受けて。



話は変わって、私はその家に住む条件として、何年かたったら建て直すことを約束してもらいました。

先日、ちらっとその話をした時に、主人が『建て直しは20年後』と言いました。

理由は、2000万貯まるまで。年間100万貯めて、20年。

つっこむところは色々あります。

まず、土地代かかりませんので2000万の物件は妥当だと思います。キャッシュのつもりだったのか?!

それに、年間100万より、もっと貯めれるはず。

そもそも、貯めれるまで建て直さないなんて聞いてない!!!!!


まだまだ若い夫婦なので、ローンを組んで家を建てるものだと思っていました。周りの友人も、頭金こそ用意すれども、ほとんどが30年ローンとかで建てています。

50歳になって新築?誰のための家になるのか?

この家が20年後どんなボロ屋敷になるのか。。

主人からしてみれば思い出の家です。私は縁もゆかりもありません。

私たち夫婦の幸せ。というのなら、こんな家に住むのは幸せではありません。賃貸の家賃浮いただけのプチラッキー程度です。

今では、その家賃程度の金額で、ローン払っていけますよね??



話は飛び飛びでしたが、①主人の実家に義両親を追い出してまで住んでいることに不信感があります。②義母が可哀想です。③ローン組んででも建て替えしたいです。


客観的にみて、どう思いますか?


長々と読んでくださりありがとうございます。
質問日時: 2018/8/9 22:57:04 解決済み 解決日時: 2018/8/14 18:20:27
回答数: 4 閲覧数: 528 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/14 18:20:27
このままいけば、あなたも
かわいそうな姑さんと同じ立場においやられるでしょう。
身勝手な義理父親にそっくりなご主人ですもの。
自分の母親がどんな立場にいるかも
思いやれない脳みその持ち主ですよ。
あなたに対しても同じではないですか?
気がつかない頭なんだから、だれかが教えてあげるしかないんですよね。

お母さん、クーラーつけさせてもらってないね、
お母さん、、介護も一人でしてるね
お母さん、縁もゆかりもない古い家でどう感じてるかな
おとうさんは、お母さんの気持ちを聞いたりしたのかな

そんなことさえ、気がつかないで思いやれないあなたのご主人ですよ?
ダイジョウブと心配したいのは私はあなたです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/14 18:20:27

みなさんありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/10 16:41:44
普通に考えたら、ローンで新しい家建てたいですよねぇ。ご主人、本音はお金がっていうよりも実家を壊したくない、とかあるんですかね?
お義母さんが可哀想と言っても耳を貸してくれないなら、難しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/10 00:42:16
ご主人はお父様似なんだなー…と思いました。
自分勝手に決めたことが正解と信じて疑わないとかやばいですよね。
たまにこう言う人いますけど信じられません…。

質問者様のここに書かれた気持ちとかは全てご主人にも伝えているのでしょうか?
それでご主人はどう言っているのでしょうか。

ローン組んで二世帯住宅建てて夫の両親と同居とかでもいいのでは?と思ったのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/9 23:02:20
20年後って…。

子どもたち、巣立ってしまうかもしれないのに可哀想ですよね。

年いってから姑と同居だなんてお義母さんも可哀想。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information