教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 この度諸費用込で約4000万の新築一戸建てを購入しました。 住宅ローン控除をフル活用したく頭金は最低限にしようと思ってましたが頭金で1000万ぐらい支払った方が後が

楽でしょうか?
今年主人40歳、私38歳、正社員で世帯年収は約1100万と平均的ですが私がいつまで社会人で働けるかは未定です。
アドバイス等よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/2/19 20:45:00 解決済み 解決日時: 2019/2/24 22:07:32
回答数: 4 閲覧数: 1315 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/24 22:07:32
ローン手数料(保証料)+利子とローン控除 どちらが得なのか比べれば分かります。
自分のときは、僅かですがローン控除のほうが少なかったので、出来る限り頭金を入れました。
ローン控除のほうが多ければ、ローン控除がなくなったときに繰り上げ返済すればいいと思います。繰り上げ返済の手数料も考慮してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/20 15:15:00
貴方が利子(金利)よりも多く住宅ローン控除の受けれるとして、、、

控除を受けてから、繰上返済した方が総支払額は減ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/20 10:31:10
2人でローン組んでそれぞれ控除受けるとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/19 21:11:23
「後が楽」とは具体的に何をイメージしているか次第です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information