教えて!住まいの先生

Q 3500万のお家 一戸建て

35年ローン
35年間にかかる費用はいくらくらいでしょうか?
建物土地本体3500万
諸費用100万円不動産屋さんに最初払うお金
ローン利息分800万 利子1.2%固定
ローン保証料 110万円
ローン取次費用5万円
固定資産税 700万円くらい
修繕積立金10年で100万として、トータル350万円
外構工事代200万円

合計5765万円
だいたいこんなものでしょうか?間違ってる、抜けているものがあれば教えてください!
質問日時: 2019/5/30 16:15:54 解決済み 解決日時: 2019/6/3 22:31:17
回答数: 3 閲覧数: 303 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/3 22:31:17
固定資産税700万は、多分行かないと思います。固定資産税評価額は、購入価格の6割~7割程度になりますし、200㎡以下の住宅用地には6分の1になる特例もありますので、年間10万円程度ではないかと。

修繕積立金の350万円はどこまでを「修繕」と捉えるかにもよりますが、少ないです。10年に1回の屋根・外壁のメンテナンスだけでも100万円/回は見ておきたいですし、35年となると水回りの改修も1度ぐらいは行うことになると思います。賃貸の場合との比較なのであれば、給湯器や外構部のメンテナンスにも多少のお金が掛ってくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/6/3 22:31:17

みなさんありがとうございました。見落としていた点がたくさんありました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/30 20:29:34
戸建てなら地盤改良もあるかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/30 17:21:18
大きい金額で、登記費用と火保が抜けてんじゃない?
「諸費用100万円不動産屋さんに最初払うお金」ってのが、土地を仲介で購入してからなのか、土地持ちで注文住宅なのか、建売・中古で仲介なのかとかで変わるし、手付の含めてんならまた変わるかね。
保証料が金利上乗せなら、保証料分を重複してる?重複してないとして、3500万の借入で保証料110万はかなり高いね。

固都税は地域や家・土地の広さだ変わるから何とも。
修繕費は結局タラレバの域をでないから何とも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information