教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

本人30歳年収360万円日勤、妻33歳年収500万円3交代 貯金800万円、親からの住宅資金支援なし 現在子供なし予定2人、年に1回は旅行に行きたい、浪費は少なめ、昇給かなり少ない、退職金も少なめの地方住み、車は2台必要です。
現在検討している所では土地、建物、諸経費代含めて4500万円程と住宅メーカーに言われております。
余裕はないですよね?住宅メーカーからは世帯年収高いので大丈夫ですよと言われますがどう思われますか?家のローン払うだけではないので実際はどのような生活になりそうなのか、貯金できそうかなどアドバイスを頂けたらと考えております。ローコストと言われる住宅メーカーになると同じ土地で800万円は安くなると言われています。
質問日時: 2020/7/19 03:54:58 解決済み 解決日時: 2020/7/25 21:46:46
回答数: 10 閲覧数: 317 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/25 21:46:46
子供ができたら奥さんの収入が減ることが予想されます。建物を安い方にしても多分ローンは年間120~150万円払う事になります、子2人ですと義務教育の間は大丈夫ですけどそれ以降は厳しくなると思います。車のローン、維持費、学資保険等もありますから現在の収入をそのまま維持できるとしてもギリギリで旅行はなしかなw。奥さんの収入頼りという事がネックでもっと価格の安い物件、中古なども視野に入れて探されたらいかがですか。それと言い忘れましたが12、3年過ぎたら家の塗装などのメンテナンス代も100万前後かかりますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/7/25 21:46:46

みなさんほぼ否定的で無謀であろうという意見でした笑こんなに返答があると思わず驚きました。ありがとうございます。
私はあと-1000万は安くないと厳しいです。もう少し安く建てられる会社でも良いのですが…
たくましいというか何とかなるでしょと楽観的な所があったり‥する妻ではあります笑
とりあえず土地探し再開してます。
私に合った温度の回答でした。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/23 21:09:33
ぷっ、無計画、無謀、競売が見える!収入が860万円あるのに貯金が800万円しかない!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/21 13:12:27
奥様の収入の方が多いようですので、今後この収入がどのように変わるかによりますね。
最悪、奥様一馬力の方が効率良いとなった時に車一台減らして質問者様がパート家事育児を全部ひとりでこなせるかどうかでしょうね。
3交代は女性の体力だと年齢が上がるにつれてきつくなるでしょうし、奥様にその辺の負担を求めるのは酷かと思います。

高校大学教育費1000万×2人
老後資金もろもろ2000万(リフォーム費など含め)
とすると

2年後に子供一人、4年後に子供一人とすると
高校生になるまでに1000万貯めるとして
18年後迄に1000万、20年後迄に1000万
65歳まで働くとして32年後迄に2000万

わかりにくいので定年までの32年で4000万貯めるとすると、年間125万の貯蓄をしてそれには使用目的以外に手は付けられない。

これを生活費や娯楽費、保険、交際費、予備費としての貯蓄他もろもろとは別に貯めるので
手取り年収-125万-年間ローン額

生活費や娯楽費、保険、交際費、予備費としての貯蓄他もろもろ
となるようなローン額になっていれば大丈夫だとおもいます。

ぱっと見ですが、収入が減りそうな将来設計のにおいがしますので、難しいかと思いました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 10:05:21
やめた方がいいと思います。

奥さんは何と言っていますか?
これから子供2人と考えているのでしたら、先ずは妊娠、出産が最優先の課題ではないですか?
奥さんは高齢出産に入ります。
妊娠までに時間やお金が掛かる可能性があります。
産後の回復に時間が掛かる可能性もあります。
そんな中、重すぎる住宅ローンはストレスになると思います。
産褥期を上手く過ごせなかった場合、更年期に様々な障害が現れます。
そうなると共働きどころではなくなります。

今は3交代勤務と言うことで、収入が多く見えるのも夜勤や休日の手当が支給されているからではないですか?
産休明けに子育てをしながらでは3交代勤務は無理です。
手当の減少+時間短縮勤務となれば収入は激減しますよ。

とりあえず、ライフプランをよく見直す事から始めてみませんか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 09:45:45
奥様が大黒柱としてらどこまで耐えられるかで決まるのではないでしょうか。
これからお子さん2人をと考えると、産休育休はどれくらいの期間になるのでしょうか?
かなり都合よく最短のタイミングでトントン拍子に計画が進んだとして、奥様のブランクが4年間。
その4年の間の収入はどうなりますか?
無事に復職して休暇前と同じだけの収入を得られる保証はありますか?

ずっとフルタイム共働き前提での計画ができない上、奥様の稼ぎに頼る部分が大きいのですから、世帯収入を当てにせず夫の収入だけでもヤリクリできるプランを立ててみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 08:38:25
世帯年収、年齢、子供予定からしますと、かなりな高額な為、やめた方が宜しいかなと。
出産により、奥様の健康についてもありますし。
一度高めの購入をしてしまうと、先々の変化に当然対応出来ませんので、あまり無理のない範囲で購入された方が宜しいのかなと。。
建てる事への夢みがちになられている感じが致しました。。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 07:57:07
定年まで30年として適当に試算します

支出
①住居費以外の生活費を月12万として30年
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万として30年
③学費2000万
④老後資金2000万
⑤車2台3000万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン4500万+利息800万

計1億9000万

収入
夫360万×0.8×30年=8600万
妻500万×0.8×30年=1億2000万
貯蓄800万

計2億1400万

差し引き2400万の黒字。
計算どおりなら定年までに4400万の貯蓄があります。
かなりの余裕ですね

適当な試算とはいえ、ポイントは見えるかと思います

まず妻の収入は生命線です。「夫だけで」はありえません。仮に800万安くしても何の解決にもなりませんから、幻想は捨てましょう

一方、2人とも一生働く必要もないです。
余裕が2400万ありますから、妻は6年間仕事を休めます。産休はとれますね
その期間の支出は貯蓄800万(+今後の貯蓄)で乗りきれるでしょう。逆にいえば、そのために貯蓄は残すべきなので頭金は可能な限りゼロに。

妻の方が収入が多いんだから育児は夫メイン。その他、共働きを続けるにはどうすればよいかを考えましょう。
職場や実家近くの土地が選択肢にあるなら、土地代が1000万あがっても候補になります

車2台も痛いです。可能なら車不要の地域を探したい。

とりあえずは上記を念頭に、ご自身の生の値で試算をやり直し、正確な値を出してみてください。
上記はトータルでのみ考えていますので、これをやった後、年次に分解してキャッシュフローも確認してみてください

イメージだけであれこれ悩んでも時間の無駄です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 07:04:34
所得が夫婦逆だったら奥さんが産休育休になり世帯収入が落ちても安心なのですが、、それにまだ妊娠していないようなら妊娠これからするようなら出産するころにはもう高齢出産の域ですよ、2人欲しくても早くしないと余裕ないとおもいます。
質問者さん単独で組める限度額で組まれるのが安心です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 04:23:58
間取りにもよるし、地域相場だからどうしようもないこともあるけど、3千万円代にならないですかね。
私の知り合いは、旦那さんのお給料だけで800万、奥さんの年収はわからないけど平日フルで働いていて、4500万の家を購入しています。車は2台です。
何を基準にすれば良いかわからないですが、参考になればと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/19 04:01:29
子ども2人以上ならきつい印象ですね。ローコストなら建物のみなら1500あれば十分立ちます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information