教えて!住まいの先生

Q リフォームの業者選びについて質問です。 シロアリ駆除をしましたが、大黒柱はギリギリ保てているだけで床下はボロボロで軋む音がしたり、ジャンプをすれば床が抜ける勢いです。

また震度4以上で倒壊する可能性があると診断されてます。
現在、潰すのと建設費では予算オーバーなので耐震対策、床下と柱の改修、電気・水道・ガス線の工事(近隣の親族の線が全て私の実家を経由しているので世帯毎に分けたい)を検討しています。
依頼会社は知り合いのファイナンシャルプランナーの親族が運営する工務店(知り合いの家も多く建ててます)もしくは近所の組み立て式の家を建てた工務店(村近所では信頼できると有名)のいずれかを考えてます。

複数の工務店に見積もりだけでもして貰うのはアリですか?
またリフォームと立て直しのどちらがベストか教えて貰えるのでしょうか?
あとより安くて信頼できる方を選びたいのですが知り合いのファイナンシャルプランナーの方をやめた場合は関係が悪くなるでしょうか?
質問日時: 2022/8/20 04:51:30 解決済み 解決日時: 2022/8/25 07:36:54
回答数: 2 閲覧数: 180 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/25 07:36:54
リフォームなどの高額工事の場合、複数の業者に相見積もり取るのは
普通です。 いくつかの会社に見積もり依頼すればいいと思います。
見積もりを取るときに、相見積もり取りますと言っておけば、後々の
関係は特に悪くはならないと思います。
あまりたくさん取ると、断るのが手間になりますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/21 13:01:41
人間関係についてはご自分で考えるしかないですね。
ここの人は誰も会ったことも主さんとのご関係もわからないので。
ただ、言えてるのはやる所は一社なので色々と付き合いの中で頼って見積もりを取るとご自分が苦しくなると思いますね。
話の内容だと地方の都市に住まれてる感じですが。変な話が出たりと、そちらが心配です。

結局今の家をどのくらい住むかによってでは。短いのならリフォーム。
長くなら建て直しを進めますね。
リフォームは、悪いところを交換や修繕するので全体を直すわけではないので。
特に大黒柱が云々と言うまで悪くなってると。
リフォームやったが長く使えなかったとなると無駄な出費になりますね。
初めから建て直しををした方がいいとなります。
その辺を相談して提案してくれる人が居るといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information