教えて!住まいの先生

Q 地方住みで子育てもして住宅を持ってそこそこいい車に乗るような生活ってどうやってしてるんですか? 僕は20代男性で、現在単身世帯で頑張っても年収360万ほどです。

車を購入するのでさえローン組みでやっとなのに結婚、子育て、住宅ローンを組むなんて今の年収では考えられません。
夫婦共働きで生活費を折半されているのか、よほど旦那さんの稼ぎがいいのか分かりませんが、地方はただでさて給料の平均が安く求人を見ても年収250万〜300万程度で360万でもいい方じゃないかと言われます。

車は地方には必需品なので仕方ないですが、どうやって皆さんやりくりされているのか気になります。
質問日時: 2022/12/14 21:22:01 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/21 21:45:47
私はもうアラフィフなので少し時代が違いますが義理の親と同居し住居費や光熱費ゼロでしたから若い頃の旦那の給料が安くても全く困りませんでした。近くに実家もあって車の購入や旅行に行く時、子供の行事や進学の度に多額の援助がありました。そういう家は今時は同居してなくても未だに結構あると思います。近所に住むしょっちゅう会う子供には話を聞く機会も多いし、口にはせずとも近くにいる以上、心のどこかで老後の面倒見てもらうつもりもあって色々渡したくなるのが親なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/15 08:41:59
だいたい旦那さんの年収が600〜800万くらいで、奥さんも働いてるって感じの人が多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/14 23:32:11
失礼します。
僕は年収300万で、住宅ローンも借りるのに自営業なので苦労しました。
まず、車は基本ローン組まないです。良い車でも、出来るだけ綺麗なの選んで、大体10万キロ以上の車で40万以下です
子供1人で、奥さん働いています。
子供は保育園ガッツリです
生活費は奥さんで(12万くらい)、自分は住宅ローン(月8万)や税金関係、貯金のやりくり、毎月奥さんに生活費が足りない分5〜6万渡してます。
子供手当だけは絶対に手を出さないでいますし、貯金もつき5万くらいできます。
特に節約はしてないつもりですが、住宅以外にローンがないです。
僕はクレジットカード持ってないです。
奥さんは持っていますが、ポイント貯まるからほとんど奥さんはクレジットカードですね、あと、太陽光が家ついてまして、オール電化なので、光熱費は月1万くらいです。
最近車もメルカリで売って、また安い車買って、40万浮かせられました。
子供のおもちゃも買ってはすぐ飽きるので、ブックオフに売ります。
捨てるなんてもったいない。
家具家電も靴もそうです。
売れるものはなんでも売ります。フリマアプリを使ったり、リサイクルショップに行ったりとかですね、積立なんちゃらは信用できないのでやってません。

とにかく、借金しない、物は無駄にしない、無駄なもの買わない、買うなら売る時を考える。カード使うのは一枚で分割払いはしない。口座も子供、自分、奥さんでひとつずつ、ですかね、、
回答になっているかわかりませんが、我が家の事情はこんな感じです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information