教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします!土地について…どう思いますか??線路がネック、あとは気に入っています。

・48坪、1880万円の土地です。市内で一等地と呼ばれる場所。
・治安が良く、身なりがきちんとしてる人が多い。
・2区画分譲地、道路挟んで4区画分譲地もあり。
・線路まで30m(これが1番ネック。)20分に1度、4両くらいの電車。 特急、貨物などはない。
・県で1番大きな駅前まで直通のバス停まで歩いてすぐ。
・スーパー、ドラッグストア歩いてすぐ。
・区内で1番栄えている大通りまですぐ。
・住人しか立ち入らないような作りの閑静な番地。
・地盤改良がベタ基礎なので改良工事が要らない。(市内は地盤が良くないため、ベタ基礎の場所は凄く限られていて貴重。)
大きな地震が過去にも多い県です。
・高台なので、ハザードマップは真っ白。
・昔から一等地と言われているので、価値が下がらない。手放すときや、子どもに譲るときも困らないだろうと思う。
・小さい遊具の無い公園が真裏にある。(公園隣のおばあちゃんいわく、誰も来ない、ボール飛んできた事ないらしい。)
・小、中学校まで1,5kmだが、低学年のうちは仕事のついでに車で送ろうと思っている。

土地の価値が凄く高い場所、地盤が強く地震、水害、津波も心配ない場所というのが気に入りました。

あとは、角地で裏が小さい公園なので、面しているのが隣の人だけというのも気に入りました。

夫は、公園が隣で、他の家に囲まれていないことを、かなり気に入っています。(子どもが3人いるので。)

ただ、線路が…

一条工務店で建てるのですが、一条の家だと三重窓が標準、高気密で外の音が本当に聞こえづらいから、まだマシなのかなとは思いますが…

皆さんなら、他に土地探しますか??

わりと急いで探していて…

考えすぎて吐きそうです。

長文ですが、読んでくださりありがとうございます。
補足

皆様ありがとうございます!!
とても参考になり、大変感謝です。
電車ですが、よくよく調べてみたところ、1時間に上3本、下3本ずつで、10分に1度通る感じでした。

朝は5時からで1本ずつ、
夜は1時間に2本ずつで、23時までです。

小学校に関しては、近所の方にお尋ねしたら、車で送ってるとのことで、それは解決。

あとは電車問題だなと頭を抱えております(泣)

質問日時: 2023/9/5 10:25:56 解決済み 解決日時: 2023/10/8 17:15:40
回答数: 7 閲覧数: 271 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/8 17:15:40
可愛らしい絵ですね

線路から30Mも離れているのですね、東京の過密地域なんかでは手を伸ばすと柵に届くようなところもあるので十分に離れているように思えます、ローカル線で特急や貨物もないのであればそう気にするほどでもない気がします

また人の目が入りにくいような路地だと空き巣などが心配になりますが、適度に電車が通ることで犯罪者の心理からすると抑止効果があるかもしれません

空き地には将来的に家が建つことも予想できるでしょうから、2階建てが南側に立っても困らないような間取りを設計すると良いと思います

一条の窓は「防犯合わせガラス+中空層+3mmガラス+中空層+5mm強化ガラス」と50~60mmくらいの厚さがあり断熱性能のみならず遮音性能も非常に高いです、雨音は豪雨であっても全く聞こえませんので電車も気が付かないくらいかもしれませんよ

これから設計打ち合わせなのでしょう、決めることたくさんありますが頑張って良い家を建ててくださいませ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/5 16:16:10
一条工務店のi-cubeⅠに住んでいます。
(ⅡではなくⅠです。i-smartやグランスマートと比較して気密性は同等ですが、断熱性が劣るモデルです)

我が家も線路から70mのところにあります。
そして電車の音についてですが…
・昼時間に生活している際はまったく気にならない
・夜になる際は遠くで「コトンコトン…」と聞こえる

こんな感じです。

ゲリラ豪雨が降っても気づかないときもあります。
(雨が風で横殴りになり、窓を叩き付けてくれば気づきます)


その他の条件はとても良い条件ですね!!
文句なしです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 14:14:59
最初は気になるかも知れませんが、慣れると思います。
自分の実家が駅のそばでした。
そこで生まれましたが駅なので電車は止まるし(貨物は通過)
夜間でも貨物列車が通過の時は音は感じましたが
そんなに気になりませんでした。
結婚して他に住んだら静かすぎて変でした。
地図を書く時、北が上なので公園が北側ですか?
公園にもよりますが、夜若者がたむろするような事が
あるとその方が気になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 11:29:48
線路の近くは窓を開けるとテレビの音も聞こえないので、春や秋の風を感じることができません

しかし公園の横は建物が建つ予定が無いので買いだと思います!

早く決めないとなくなりますよ!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 11:16:04
「地盤改良がベタ基礎なので改良工事が要らない」→間違いです。
べた基礎は単に面で地面と接するだけ、です。
建物の荷重とバランスによって、地盤改良は生じます。

三重窓ではなく、おそらく三枚窓でしょう。断熱対策と思います。重いですので注意。
遮音性は大して変わらないでしょう。
理由は、3枚のガラスが「同じガラス」と思われるからです。

遮音性を向上するなら、内窓(二重窓)それもガラスの種類を変えることが重要です。
外側の三「枚」窓に、防犯ガラスを使用することを勧めます。
内窓に、防音ガラスを勧めます。

これで遮音性は、大幅に改善します。また、断熱性も同様に向上します。新築時のほうが工事が一緒になるので、ラクです。

土地は良い立地のようなので、防犯、防災面を重視しておくと良いかと思います。
可能であれば、蓄電池、井戸、簡易でよいので雨水タンクも設置しておくと、今後の災害時に重宝すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 11:14:32
昔は、線路横は鉄粉が飛んでくる とか言ってたけど最近はどうなんだろ。

まあ、電車音より遮断機の方がうるさいと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 10:38:34
個人的にはこう思うと書いておきます。

私の場合は買いです。
近くに踏み切りがある場合は検討ですが、
電車の場合、遠くから一定のリズムで近づき去っていきます。
一定のリズムですので、不快に思う事は少ないです。

質問者様とご家族の眠りは深い方ですか?
少しの物音でも目が覚めてしまうという事でなければ良いのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information