教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン金利 変動、固定 どちらにしていますか?

質問日時: 2023/11/2 10:54:50 解決済み 解決日時: 2023/11/3 16:17:56
回答数: 7 閲覧数: 805 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/3 16:17:56
私は全期間固定金利です。

私の返済計画は「老後にも年金から返済を続ける」です。
そのため、毎月の返済額は数万円で、返済期間は70歳超です。
利子補給制度10年(フラット35と地銀が条件)が終わり次第、返済計画の見直しをする予定でした。

2、3年前にその時期を迎えていたら、変動金利(元金均等返済)への借換も検討していたでしょう。

35年の変動リスクと、25年の変動リスクは違ってくるのと。
家計の再確認や、控除との関係などもあるので「控除終了≒10年後」をめどに、見直しするつもりだったのです。
太陽光などの住宅設備についても。


今の情勢は、「借換」にオススメの時期です。
まだ変動金利の「優遇率」が充分にあり、全期間固定金利も「上がりきっていない」くらいだと思っています。

全期間固定金利への借換は、「まだ許容範囲」です。
私自身も昨年2022年10月11月に、全期間固定金利から、全期間固定金利への借換を検討し、仮審査しています。
約0.1〜0.3%の金利差だったので、通ったけれど借換しないことにしましたが。


変動金利は「お得な」住宅ローンです。
全期間固定金利は「安定した」住宅ローンです。
この金利の差は、金利上昇リスクの差です。
その上で、契約する借り手の「信用の差」によっては、さらに金利が変わります。

ご自身が、ご自身のライフイベントや収支を考え、ご自身の返済計画を立て、それに合わせて住宅ローンを選択すれば良いと思っています。

変動金利か全期間固定金利かを選んでから、返済計画を立てても構いませんが……
一般的なやり方ではないと、私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/2 20:02:52
10年固定です。
20年ローンですが、10年で完済します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 12:01:30
借りた当初2.7%10年だったのを、どんどん金利が下がるので7年後に1.8%10年に借り換えようとしたら、借りてた銀行が1.8%に下げてくれて継続しました。
でも、その後も金利が下がるので、その2年後に0.5%10年に借り換えました。残り4年ほどですが、固定が終わる頃に子供達も大学卒業して自立するので、その後は金利を見ながら変動にするつもりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 11:41:54
固定にしていました。
固定 変動 それぞれ長短があります。自分の生活設計を考え選択すればよいことではないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 11:34:16
変動ですね。
金利が上がる=景気が良くなるってことなので、自民党が政権握ってる間は変動金利なんて上がりませんからね。庶民が破綻するだけなので。
景気が良くなれば給料が増えて金利が上がったって返せますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 11:21:19
借りた当初は3%固定10年とかでしたけどどう考えても変動金利が3%に届くのは遥か先だったので変動に借り換えました。
なんとか逃げ切りたい。まだ先長いけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 10:56:31
安心の固定❕金利はこれから益々上昇機運がありますから、注意⚠️です❣️⭕️(ーー;)★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information