教えて!住まいの先生

Q インターネットの光回線について質問です。 今度引っ越しに伴い転居先ではソフトバンク光を契約しようと思っています。

転居先は戸建ての賃貸で1階は企業の事務所になっており、2階に自分の1世帯のみといった物件になってます。
アパートには光コンセントSCが付いており、管理会社には光回線は引き込んであるとは思うから契約すれば使えるんじゃないかなと言われました。
NTTの提供エリアの確認ではちゃんとアパート名まで表示され、フレッツ光の提供エリアですと表示されました。
そこまで確認してからソフトバンク光を申し込んで開通手続きをしたらお客様の建物は工事が必要と言われました。
ここで確認したいのですがNTTのホームページでも提供エリアになっているし、光コンセントもついているのに工事が必要になることは有るのでしょう?
また工事の訪問日を決めてくださいというふうになり、日にちを決めたんですがその訪問日当日にいきなり工事を始めるのでしょうか?
それともこの訪問した時に配線を確認して工事はやはり必要ないですとかになることもあるのでしょうか?
またビス止めや穴あけを要する工事はダメと言われているため工事にきて確認した上でビス止めや穴あけが必要と言われた場合、その場でやっぱりキャンセルという形はとれるのでしょうか?
質問日時: 2023/12/10 21:29:11 解決済み 解決日時: 2024/1/4 00:53:07
回答数: 3 閲覧数: 140 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/4 00:53:07
日本に光回線業者は3つしかないです。eo光(関西圏だけ)
nuro光 フレッツ光(光コラボはすべてフレッツ光です。例 au光
ソフトバンク光 ドコモ光 楽天ひかり)一戸建ての場合は
どれでも好きな業者を選べますが マンションや団地では
どれか1つの業者と契約しててそれ以外入居者は使えません。
eo光ならそのマンションに住む人はeo光しか使えません。
一度eo光 nuro光 フレッツ光のwebサイトであなたの住所を
打ち込んでみましょう。対応してるかどうかわかるので
対応してる業者が使える業者です。どこも対応してない場合は
光回線は使えないのでホームルーターやポケットwifiを使わないと駄目です。
ホームルーターは60メガぐらいしか出ず3日で10gb制限があります。
ポケットwifiは使い放題ですが30メガぐらいしか出ません。
ホームルーターの5gのやつにするしかないですね
対応してても工事は必要です。電話線の場所から通したら穴は
空けなくてもいいはずですよ。1回工事業者が来てくれたら
わかるはずです。大家にも色々聞いておいたほうがいいですよ。
建物の外から穴を空けるならトラブルになるかもしれないです。
できるだけ建物に穴を開けず回線を通す方法を考えないと駄目ですよ。
工事業者はプロだからすぐにわかるはずです。
賃貸だから建物に穴を開けるとトラブルになりますよ。
穴を開ける許可を大家からもらってたら大丈夫ですが
一度工事業者に確認してもらったほうがいいですよ。
団地やマンションとか光回線が対応してたら団地やマンションの横の電柱から
マンションや団地の共用部まで光回線が引き込まれていて
申し込んだら共用部から各部屋までの引き込み工事をしないと駄目です。
これが工事費です。1時間ぐらいで終わります。
私のマンションは部屋に穴が空いててそこから引き込みました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/4 00:53:07

細かく説明していただきありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/11 18:03:57
回線業者ごとに光回線は違います。
NTTの光回線は使えるようになっているというだけでその他の回線業者であればそれは使えずその回線業者の光ケーブルの敷設工事が別途必要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 21:34:31
ビス止めや穴あけはダメであることをネット契約先に前もって伝えてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information