教えて!住まいの先生

Q 今回の能登半島地震について 七尾市の中心部に家があります。前方に県道(12m幅)あり。 ・昭和54年春~夏頃築ですから、築45年。木造住宅。

・中古で購入、その前は借りていた人が3年ほどいた。
・借りる前に、脱衣場床、 2階床、台所壁張り替え、雨樋を直したと家主さんより聞いた。
・家の感じとしては、前から玄関ポーチ、ポーチ横コンクリ製インナーガレージ(1台)、ガレージの後ろ、トイレ。

・前からインナーガレージ(コンクリ製)
2階建て木造、平屋と順になっています。変わった作りですが、増築なし。

・屋根としては玄関上、スレート。2階建て上が瓦、平屋上がトタン。

こんな感じで分かりにくいかもですが、家にほとんど被害がなかった理由を知りたいです。(トイレのタイル1枚剥がれ、物倒れたりはありましたが)
旧耐震基準のはずなのに?
地盤が強いのか?

分かる方や詳しい方がいましたら、教えてください。
質問日時: 2024/1/13 04:35:50 解決済み 解決日時: 2024/1/21 07:01:10
回答数: 2 閲覧数: 92 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 07:01:10
たまたま地盤が良かった。
地震の揺れの弱い地域に当たった。

同じ揺れでも建ってるところで揺れの大小があります。
近所と比較して被害の大小は必ずあるものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/21 07:01:10

お二人方、回答有難うございました!
多数の建物倒壊が出ている中、地盤の強さもあったとはいえ、奇跡に近いと思っています。 前向きに生きて行きます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 14:23:21
あなたの身内にクリスチャンなどがおられますか?
おられるなら、その方の影響ではないかと私は思います。
私は今80歳で茨木県、京都府、山口県、大阪府、静岡県、鹿児島県、愛知県などいろいろと住居を変わっていますが、火事・地震・水害などに一度も遭遇したことがありません。自分でも不思議なくらい人生平安に生きてきました。家内の影響だと感謝しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information