教えて!住まいの先生

Q 首都圏、アラフォー、世帯年収750万で買える家 神奈川、千葉、都内(23区外も)で家の購入を検討しています。

表題の条件で、少しでも良い家を購入するためのアドバイスをいただきたいです。(言い方が抽象的で申し訳ないです)

現在わたしは専業主婦(扶養パートの育休中、育休手当なし)で、夫が一馬力で頑張ってくれています。

赤ちゃんが生まれたことをきっかけに引っ越しを考えているのですが、物件探しをしたところ前回の引越し時よりも全体的に家賃が数万レベルで上がっており、予算を上げてもなかなかいい家が見つからず、家賃にこれだけ出すなら買えるのでは…?と思い購入も検討し始めました。

夫曰くマンションでも戸建てでも予算3500万まで、だそうです。(マンションの場合駐車場や管理費が発生してくるのに予算は同じだそうです。なぜ?と聞いても明確な答えは得られず…)

正直首都圏でこの予算だと、かなりせまい新築で立地がかなり悪いもの(解体業者の近くやものすごい傾斜に立っている)や、建売の中でも設備グレードの低いものか、だいぶ築年数のいった中古になってしまいます。

ネットで調べても、スーモカウンターの人に聞いても、旦那の年収だともう少し上の返済額を提案されますが、定年した後も返済が終わらないこと、養育費と老後資金も貯めなければいけないことを理由にこの予算しか考えられないと言っています。

夫の考え方は妥当ですか?
できれば予算を上げて少しでも希望条件に近い家を買いたいです。
住宅購入に詳しい方、予算をもっとあげてもよい、むしろ賃貸の方がマシ、などのアドバイスをお願いしたいです。

以下にスペックや希望条件記載します。
ご覧いただけると幸いです。
お恥ずかしい内容なのは重々承知なので、あまり叩かないでいただけると嬉しいです。

年齢:夫38 私34 子0(2人目は金銭的に

諦めました)
年収: 夫750万 私0 (家賃を引かれる前の手取り月収 約33万)
貯金: 0 (積立NISAは現在300万ほど)
実家の援助の可能性: 現金援助はほぼ0と思われる、私の実家は都心駅近にマンション所有(3LDK家賃相場60万程度の立地)将来的に私に譲りたいと言ってくれているものの、3人では手狭且つ私たちが相続税すら払えない可能性)
夫の希望予算:35年ローンで頭金なし月の返済8,9万程度まで
今の家: 郊外の駅徒歩10分3LDK 築8年 家賃13万(補助が出ているため手出し5万ちょっと)
次が賃貸だった時の予算: 17万
今後の私の年収: 転職をしたとしても、育児との両立、私の年齢や資格やキャリアを考えると大幅なアップは見込めない(頑張っても年収130万前後と思われる)

希望条件
マンション戸建問わず 3LDK 68平米以上 中古ならできれば築浅かリノベーション
子どもが安全に暮らせるような治安の良い街


長々とすみません、ここまで読んでくださった方、本当に感謝です。
ご意見お待ちしてます!!
質問日時: 2024/1/25 14:50:42 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 260 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 13:20:03
頂いた条件、「東京都内」「3500万円以内」、「3LDK 」で探したら結構ありましたよ。多少郊外なので治安は良いと思います。八王子なんかもありますね。

https://sumaiida.com/search/list.php?kind=2&pref=tokyo&area=kanto&city_cd=&town_cd=&ensen_cd=&eki_cd=&sort=9&select_num=30&loan_sim=&ensen_multi=&word=&commute_eki=&commute_time=&commute_transfer=&max_latitude=&min_latitude=&max_longitude=&min_longitude=&price%5B%5D=0&price%5B%5D=3500&l_area%5B%5D=60&l_area%5B%5D=99999&b_area%5B%5D=0&b_area%5B%5D=99999&madori%5B%5D=33-35&eki_walk=&scale=
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 16:19:42
家賃補助が大きいので、賃貸物件の良い条件のものを探した方が良いように思いました。

夫の希望予算:35年ローンで頭金なし月の返済8,9万程度まで
これを叶えてくれる物件は、相当に少ないです。
「治安」という条件は、優先順位は高いのでは?
今からが子育てなので。

また、親御さんのマンションが相続時であれば、小規模宅地等の特例が活用できるのではないでしょうか。
そのためにはそれ以前3年間に持ち家(配偶者の持ち家も)があってはダメなので……

最も、築年数やリフォームの規模などの諸条件はありますが。


あまりお力になれず申し訳ありません。
単純に、3500万円で、希望の条件を充たす住宅が見つかれば、全て解消する問題ではありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 23:43:53
正確な年齢が分かりませんが、仮に40歳として65歳まで働いたとして25年
70歳まで働いたとしても30年です

25年で完済させるのが妥当かと思います

それ以前に、年齢に対して貯蓄が無さ過ぎです
住宅購入して子育てしている人ならまだしも、これから子育てが始まるとは思えない貯蓄額です

家を買うにしても、仲介手数料等で300万が全部なくなると思った方がいいです

それを前提に全額ローンにするにしても、子育てしながらと考えると
家の返済は10万程度に抑えた方が良いかと思います

月10万×12ヵ月×25年=3000万
利息含めて3500万といったところが妥当ではないでしょうか

現状の生活水準では子育てしていく中で生活費が不足すると思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 16:17:46
ご主人の予算3500万は借入額の話でしょう。管理費などは借入額には入りません。
3500万なら余裕で返せる金額です。毎月の支払い額を10万以下にしたいのかな?と推測します。
質問者様の将来の収入はあてになりません。現状では収入合算もペアローンもできません。
そう考えるとご主人の3500万は理解できる金額です。
ただ、ご希望の条件で3500万は無理です。駅近だとさらに難しい。

なんとなくですが、ご主人は購入することに積極的ではないのでは?
きちんと調べれば相場はわかるはずだし、そうなると自分で予算の折り合いがついてきます。
将来的に妻の実家があるし、無理して買わなくても良いと思ってるような気がします。
せめて頭金になる預金があれば購入する気にもなったかもしれません。
5〜600万くらい貯めてから購入を考えた方が良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information