教えて!住まいの先生

Q この度新築を建てることになりました。 兄弟に対してのお礼について質問です。 まず、私(嫁側)の実家は工務店を営んでおります。

兄は建築士でもあり職人でもあります。 計画の段階から携わってくれ、図面も何度も書いてもらいました。欲しい土地が見つかった際は事前審査の兼ね合いもあり、忙しい中かなり急がせてしまったこともあります。電話やLINEでも何度も打ち合わせたり相談に乗ってもらい、本当に多くの時間を費やしてもらいました。お陰様でやっと契約の段階まで来ました。
そこで、主人が今後も長いお付き合いになるのだし、何かお礼をしたいと言ってくれています。親しき仲にも礼儀あり。私も同意見です。
まだまだ家が完成するまで時間がかかります。
質問したいことは主に二点あります。
①タイミング
⑴契約時にどうぞ宜しくお願いします。という気持ちを込めて渡す
⑵家が完成し引渡された後にお礼を渡す
このどちらがよいのか、どちらともがよいのか。
または別のタイミングがよい場合はアドバイス頂きたいです。
②お礼の品
現金もしくは品物
相場や品物の場合どんな物がよいのかも、併せて教えていただけますと大変助かります。

兄は三十代、奥さんと子供三人います。
兄弟の関係は良好です。参考までに。

拙い文章で申し訳ございませんが、ご意見いただきたく存じます。
長文失礼いたしました。
宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/14 01:03:19 解決済み 解決日時: 2024/3/16 22:00:15
回答数: 2 閲覧数: 182 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 22:00:15
>①タイミング

工事が終わって建物が完成して引き渡しが終わった後です。

設計は工事の前に終わりますが、引き続き工事監理という業務が設計にはあります。仕事は契約が終わるまでなので、工事が終わってからの方がいいと思います。契約時っていうのはあなたが工事契約するタイミングであって、設計から見たら、おもいっきり契約のど真ん中で、何も終わってないのにお礼が来る感じになります。


>②お礼の品
現金もしくは品物


ちょっとしたものでいいんじゃないですかね。
菓子とかそんなもので。

現金は社会人としてあり得なくないですかね。
通常は契約で金が動くので、契約外で金を動かすってことは税的にどうなるとか、まともな社会人なら金なんて受け取らないですよ。まして建築士なんで、そんなはした金で自分の立場失うような真似や相手を困らせるような発想も謎です。やり方がグレーすぎるので、現金はあり得なくないですかね。

あなたも仕事でお礼がしたいといわれて、仕事して、謝礼で金もらったら受けて取れますか?ってはなしなので。まともな人は断りますし、断るのわかってるから物にかえるし、高額なものも渡せなく、渡した証拠も残りにくい菓子とか消耗品にするのが普通だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 22:00:15

渡すタイミングや、品物のアドバイスまでご丁寧にお答え頂き誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 05:37:44
仕事としてやって貰ったのなら
普通のお客さんとして
相当額のお金を支払えば
いいのではないですか。
お兄さんにちゃんと請求して
と言えばいいと思います。
お兄さんが遠慮して受け取らないなら
お礼として商品券などを贈ればどうでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information