教えて!住まいの先生

Q 賃貸か中古マンション購入かで迷っています。 今持ってる資産は2千万円。手取り年収270万円美容業で正社員勤務。退職金は期待できません。 45歳シングルで6年生の子供1人です。

特に私立希望とかではありません

東京都池袋に30分程度のアクセスで住まいを探しています。

東武東上線や都営三田線の築50年くらいの中古リノベーションマンションなら手が届くかなと希望を抱いています。
心配事をあげるとキリがないのですが、固定資産税の事や気軽に引っ越しできない事。
賃貸ですとそこそこ高い家賃なのと、物件の古さ等
高齢になった時に貸してもらえなくなるとの噂も聞き
購入の方が良いのか迷い出しました。

不動産に詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします!
質問日時: 2024/3/12 10:14:47 解決済み 解決日時: 2024/3/14 12:31:43
回答数: 8 閲覧数: 385 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 12:31:43
>高齢になった時に貸してもらえなくなるとの噂も聞き

新しく借りようとしたらそういうこともあるかもしれないけど、ずっと住んでるなら気にする必要はありません。追い出されることはありませんので。


>購入の方が良いのか迷い出しました。

持ち家はかならずリフォーム代がかかりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/14 12:31:43

住宅購入に同意ゼロな結果で自分の無知さに驚きました。
皆様詳しくアドバイス頂きありがとうございました!
コメントを1番やりとりさせていただいた方にベストアンサーを。
他の回答者様も様々な意見をありがとうございました
大変勉強になりました!

これからの住まい探し、楽しく探したいと思います♪

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/13 05:43:32
公営住宅に一票
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 01:23:06
公営住宅。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 20:24:38
無理して都心にすまず、買える範囲の家を買えばいいと思います。もしくは賃貸。

50年のマンションなんて、長く住むために買う人いないと思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 17:18:48
今は買わない方がイイかなとは思います

仮にお子さんがあと6年位で、大学や就職で家を出て行くような
感じになったとしたら、その時は又今とは違った「希望住宅内容」
になっている可能性も有りますし、立地ももっと広域に探せる
ようになってるかもしれません・・

家賃は高いし勿体ないという考えも有りますが
そういうリスクマネジメントをする事を考えれば有意義な出費でも
有ります。

今は不動産バブルで上がってしまってこれから下がる可能性も高い時期
ですから、現時点でワザワザ古い物件を無理して買う必要はないかな
とは考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 13:21:45
リタイアを視野にいれたら地方の物件を探したら良いです。
1,000万円台でいい物件がごろごろしています。
そう言ってしまうのは簡単ですが、災害に遭った方々も地元を離れられないというのは友人知人との縁を気にしてだと思います。
東京で作った友人とバッサリ切って新天地で生きていくのはそれなりに勇気が要りますが、質問者さんは手に職を持っているならある意味武器ではありませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 10:48:47
これからお子さんにお金がかかるかも知れませんから、「待ち」でいいかなと思います。
しかも築50年のマンションならなおさら見送るべきかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 10:32:06
マンションの建て替えは、物件にもよりますが65年ぐらいと思ってください。

それを踏まえて考えてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information