教えて!住まいの先生

Q 北海道、新築戸建検討中、袋小路の土地どう思いますか?

袋小路の土地を検討中です。 突き当たり5軒目にあります。道路は6m幅ですが奥は切り替えできるように12m四方のロータリーがあり、土地はそのロータリーに面し接道幅は10mほどです。

ちなみに私道ではなく公道です。

冬に見にいくと、その土地が突き当たりなので除雪車でその土地に雪が押し寄せられていました。近隣住民も捨てている可能性は高いです。
そこにもし住んだら自分の家の前の雪くらいなら敷地内に捨てられる余裕はありそうですが、道路や近隣住民の捨て場がないので、道が酷いことにならないか心配です。
ちなみに隣家は土地ギリギリに家があり捨て場0、と敷地は広いが年配なのか除雪していなく玄関前に細い道が一本の家です。

エリアや陽当たりも良いのですが、雪が心配です。6m道路は冬は車の交差はできませんでした。

あなたなら購入しますか?
質問日時: 2024/3/27 16:24:49 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 09:48:16
そこに家が建てばご近所さんもわざわざ雪を捨てに来ないとは思いますが私ならばそこは避けるでしょうね

去年街中から郊外に引っ越したのですが今は敷地が充分広くて降った雪は全て敷地内に堆積できています
それまでは1月後半に業者に排雪を依頼していたのですがその費用もバカにできませんから、その点も検討項目に入れられることをお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 05:27:16
多分 購入はしないと思いますね。冬の事もありますけど 近隣と上手く付き合いできるかどうかというのもありますし。
私は本州からの移住者ですけど 冬になると 各々のお宅の顔 見えるような気がします。除雪においても 潔癖に綺麗にしないと気が済まないお宅もあれば 身勝手で道路に出すお宅 隣りからの落雪等で喧嘩になるとか そんなの見てます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 23:12:06
個人的には手を出さないですね。

融雪溝とかあれば話は別ですが、そうでなければ、雪捨てで、めんどくさくなる確率が高いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information