教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションに住んでいます。 今年はじめに洗面台下(床から下部分)の

配管が外れた事が原因で漏水。階下の天井に10センチほどのシミが出来てしまいました。漏れはポタっと程度が二回ほどだったと階下の住人より聞きました。家主曰く洗面台の下に物を入れていたからだ、私に支払い義務があると言うのですが、そもそも管に触るほどの物も入れてもいません。
今年はじめには地震もあり、築古すぎる物件のため、管の老朽化もありで外れたのではないかと考えますが、結局は修理業者も原因は分からず管を交換して帰りました。
原因不明の場合は家主の保険を使うという話も聞いています。
家主はこちらの火災保険を使うように話をしていましたが、保険がおりる前に家主の口座に修繕代金を支払うようにも言ってきていますし、困っています。
無料の弁護士相談に行き、お話を聞いてみるべきかとも。
このようなご経験のある方、経験談などをお聞かせいただけないでしょうか。
質問日時: 2024/4/1 20:01:39 解決済み 解決日時: 2024/4/5 12:27:37
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 12:27:37
床より下の部分、つまり賃借人が手が届かない所の漏水であれば、責任は部屋の所有者、つまり大家に責任があります。
洗面台の下の収納スペースは通常の使用であれば床下の配管に悪影響を及ぼす事はありません。発生時に収納スペースの底面に何か異常がありましたか? 破損していなければ配管の破損には関係のない話ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 20:08:20
大家です。

自分の保険を使いましょう。

自動車保険と勘違いする人が多いのですが、保険を使っても翌年の保険料が値上がりする事はありません。

火災保険には等級による割引制度が無いんです。

>洗面台の下に物を入れていたからだ

アホですよね、収納スペースですから(笑)

ただ、管理責任はあなたにあります。

大家が部屋に入ってきて点検されても困るでしょ(笑)
あなたしか使わない物ですから、あなたに管理責任があるんです。
地震で揺れたら点検するでしょ。

借主には善管注意義務があります。
常識ですから、契約書には書いてません。
書いてなくても、当然に義務はあります。

でも、心配しなさんな。
そんな時の保険ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information