教えて!住まいの先生

Q 春から女子大生になりました。

今学生マンションに住んでいるのですが、どこからかわからないのですが、壁を叩く音が聞こえます。本日2回目で1回目は親に泊まってもらった時に、2回目は私の目覚ましの音のせい?で叩かれた気がします。偶然でしょうか?やっぱりうるさいという意味でしょうか?私は隣人から声やアラームを聞いたことがありません。壁が薄いか厚めなのか本当にわからないんです。
補足

叩かれた音もどこからなっているのかよくわからないんですが、そういうものですか?マンションに暮らす時はみなさん音を立てるのをほんとうに最小限抑えるように気にしてにいますか?

質問日時: 2024/4/4 06:16:44 解決済み 解決日時: 2024/4/18 23:57:55
回答数: 4 閲覧数: 218 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 23:57:55
独身の頃、10軒以上の賃貸アパート、賃貸アパートに移り住んでいましたが、何軒かは隣の騒音に悩まされました。
たとえば日曜の朝、壁にくっつける形でベッドを置いて寝てるんですが、その壁に向かって隣に住む親子がボールを投げて遊んでるのです。休日の朝6時です。
共同住宅は壁の向こうは他所の家という認識やイマジネーションがなければその親子は迷惑行為だということにまったく気づかないでしょう。
こういうときは壁を叩いて気づかせたくなります。

いろんな隣人を経験しましたが、お隣が小さな子どもがいる場合と、実家から出て初めてひとり暮らししてる人は大きな音を立てます。
しかし本人にはその自覚がありません。実家でしていたときと変わらず普通に暮らしているだけですが、共同住宅では何か物を落としただけでも隣人は驚くのです。
乱暴な足音(実家では当たり前)やおしゃべりがしょっちゅうだと隣人はだんだんノイローゼになってきて、最後には本当になんでもない物音で怒鳴り込まれたりします。それは隣人が異常なのですが、度重なる騒音で異常にさせてしまったとも言えるのです。
そんな物音立ててない、というのはよくわかるのですが、それは自分が思ってるだけということはあるのです。
2回とも話し声や音を立ててるときですからね。

長い賃貸共同住宅生活で、わたし自身迷惑をかけたくなくて、自分の部屋なのに、すっかりすり足で歩く癖がつきました。
音楽もヘッドフォンで聴いてました。
結婚して戸建てに住んで5年経ち、ようやく家の中を普通に歩けるようになりました。笑
でも今また賃貸に住んでその感覚で歩いたら苦情を言われるでしょう。

賃貸の共同住宅なんてマンションでもアパートでもそんなものです。
足音も、「音」というより「振動」です。
その振動が床から壁、天井に伝わり、隣からは部屋中の壁面がスピーカーになるようなものです。
「叩かれた音もどこからなっているのかよくわからないんです」というのもまさにそういうことなのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 06:37:48
たまたま運んでた荷物が壁に当ったとか、ごみ箱を壁際に置いたら壁に当ってコツンと音がしてしまったとか
以外と偶然って事もあるかもしれないから
そんなに神経質にならなくても良いのでは?

自室に友達と集まって夜中に大騒ぎしたら確かにうるさいって思われるかもしれないけど

日常生活を普通にしてるだけの音をうるさいって言われたら、ストレス溜まりますよね…

普通の生活音で出る音ならお互い様なのだから
気にしなくても良いのでは?

目覚ましのアラーム鳴らせなくて起きれなくて遅刻しても隣の人には責任取ってくれませんよね?

目覚ましのアラームは必要なのだから、堂々として良いと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 06:21:26
隣人は見たことがありますか、男性ですか、女性ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 06:19:28
逆に隣から物音はしないですか?
もし、隣から物音がするなら隣の人が自己本位的で神経質。
隣から物音がしないなら、そのような大きい音を我慢しているのかも
それか怪奇現象
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information