教えて!住まいの先生

Q ガス代、給湯器について質問させてください。 2ヶ月前からアパートで一人暮らしを始めました。

給湯器(メーカーはPaloma)の温度設定を40°にしていたところ、先月のガス代が8600円とかなり高くて驚きました。
ちなみにプロパンガスです。
ガスはシャワー時や歯磨き時にしか使わないのですが、こんなに高いものなのかなと…

ネットで給湯器の適切な温度なども調べましたが、色んな情報がありこんがらがっています笑

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
質問日時: 2024/4/9 19:23:52 解決済み 解決日時: 2024/4/12 01:05:03
回答数: 6 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 01:05:03
賃貸のプロパンは非常に高額になるのは常識ですよ。
他の方の回答の様に、業者と大家が癒着なんです。
家賃を相場より若干低めで入居者の注目集め、入居後に
割高プロパンや更新料などで回収する手法ですw

そのことで懲りた方は、転居時は都市ガス物件限定で探す程悪質なのです。
当方は4人家族で都市ガス、分譲マンションですが平均42度設定で毎日2回の
お風呂張り、炊事に利用しても真冬でも1万円にも到達しません。夏場は
6000円位です。これがLPなら同様で2万円位になるらしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 03:01:30
当たり前です。

¥気にするなら30度台基本です。

私もプロパン使ってます。先月のガス代が3千円しませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 00:35:29
プロパン高いですよ!
冬の一人暮らしの時は6000円ぐらいでした。
都市ガスに変わってからは4000円ぐらいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 00:16:13
冬場は水温が低いのでどうしてもガスの使用量は増えます
>シャワー時や歯磨き時にしか、

「しか」使わないシャワーが一番ガス喰いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 19:50:50
給湯は高いです。
プロパンはシャワーは10分で約130円ですが

プロパンの価格帯には会社+建物によって幅がありますし(プランが統一ではない)、

大家とプロパン会社が癒着している場合はプロパン屋が設備の一部を無償提供し、大家(ガス屋が)が借主にプロパン代にその出来高を上乗せして永続的に払わせている

ということも少なくない
※プロパン屋と大家の料金上乗せ作戦はこの度、法律(条例)で禁止になった

ので、プロパン代が高い場合(200円と仮に設定)は10分 200円→30日でシャワーだけで6000円になる可能性もある
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 19:48:38
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_01004/
プロパンだとどうしても高い傾向にありますね。特に賃貸だとガス会社の選択肢が事実上ないので、結構高めに取られているように感じます。

あとは、明細でどれぐらいの量を使っているのか見てみましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information