教えて!住まいの先生

Q 不動産関係者(大家、家主)にご質問。次の様な情報は欲しいですか、不要ですか? 1 管理物件の横の家で火事。全焼したが、自分の物件には一切の被害無し

2 管理物件の横の家に暴力団筋や反社筋が引っ越してきて、パトカーもしょっちゅう来ている
3 賃借人が自治会に入会、役員になって地域の自治で采配をふるいまくっている
4 管理物件のカーポートの屋根の一部が台風で飛んで行ったが実用上問題無し
5 管理を委託している管理会社+関連会社に行政指導や勧告が入ったり、社員がレイプ事件で逮捕された

※回答になっていない回答や誹謗中傷的な回答はYahoo知恵袋知恵袋サービスガイドライン違反報告させていただきます。
質問日時: 2024/4/14 10:50:35 解決済み 解決日時: 2024/4/14 20:00:16
回答数: 3 閲覧数: 49 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 20:00:16
1.は知りたくなくても知ってしまう情報。
一切の被害が無いという結果であれば放置案件。

2.が一番知りたくない情報。
コレを知ってしまうと(賃貸の場合)告知義務とまでいかなくても、告知しておかないとトラブルになる案件なので、そうであっても知らない方が良い情報です。

3.は入居者の個人の資質の部分であり、対外的にどう振る舞っているのかなのでどうでも良い情報。※ 他の入居者に迷惑が及ぶ場合は面倒案件

4.は設備としても用をなしていないので利用者からのクレームや減額要求があるかも・・・ですし、外観も損なうことですので教えて欲しい情報。
その後の判断として誰も何も言わず、修理の必要も無さそうな状態であれば放置・・・もあり得ると思う案件

5.は指導や勧告は目を瞑りますが、業務停止命令や何らかの罰則、処罰が課せられたのなら情報として欲しいですし、付き合い(委託契約の解除)を考えます。
その従業員や職人が犯罪行為をしたのであれば、残念ですが契約解除または出入り禁止にしますので、情報としては速やかに知らせて欲しい案件
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 14:25:16
これらを言われたら、借りて欲しくないのかなと勘ぐります。
火事は風向きが良かったんですねと言います。
出火原因と死者、その後の家が気になります。
2近くに事務所があるけど大丈夫かと言われたことは有ります。
隣のパトカーは嫌です。
5も困ります。

これだけ揃ったら借りないと思います。
情報開示はありがたいですが、借りないと思います。
告知義務は無いわけですよね。
隣が事故物件かもしれない?全焼だから違いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 11:53:11
大家です。
1、2→現状と今のところ被害やトラブルはないという状況報告は欲しい
3→報告はいらない
4→状況と経過報告は欲しい
5→してくれるなら欲しいかな

オーナーによっては影響が出ていないことや余計なことは報告しなくてよいという人もいるでしょうが、私は雑談程度でも聞いておきたいし行けるなら現地に行きます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information