教えて!住まいの先生

Q 最近離婚し持ち家から出ました。 持ち家のローンが残っています。 自分はローンを払いたくないので売ろうと言いましたが、元妻がその家に子供と一緒に住みたいと言っています。

ローンを無くすのに借り換えなどは出来ますか?
また元妻以外が借り換えする事は可能ですか?

詳しい方教えていただきたいです。
質問日時: 2024/4/14 18:53:25 解決済み 解決日時: 2024/4/14 19:21:44
回答数: 1 閲覧数: 136 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 19:21:44
債務者が誰で、連帯債務者や連帯保証人がいるかなどが全く分かりませんので、『貴方が債務者である』という前提だけで話をしますが、

貴方が債務者であり、貴方はその家に住まない以上、貴方が借換えをすることは不可能です。
何故なら、住宅ローンは『自分が住む家を買うためのローン』なので、自分が住まない以上は原則的に住宅ローンの対象外です。

また、『借換え』とは、本人以外が行う手続きでは無いので、『元妻以外が借換え』といった手続きは一切ありません。
貴方が借りた住宅ローンは、貴方以外が借換えは出来ません。

また、貴方が元妻に家を売って、元妻が貴方から家を買うためのローンを借りる、というのが自然な方法かと思いますが、元妻の収入状況や、家の価値などによってはローンが通らない可能性もあるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 19:21:44

ありがとうございます。
8:2でローンを組んでいますがやはり家は売ったほうがトラブルになりにくいですかね?

無知ですみません。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information