教えて!住まいの先生

Q 【500枚】賃貸マンションでの深夜のベンチプレスはOK?? 長文になります。ご了承下さい。

賃貸マンションに住んでいるのですが上の方の部屋から夜の22時過ぎになると金属音が響く音がしてかなりうるさいです。
深夜2時くらいまでベンチプレス?ダンベルなどを使って筋トレをしているようです。
最初は誰がやっているのかわからなかったのですが、知り合いの子供がその部屋の子供と同級生でレスリングをやっていることがわかりました。
Googleで検索したらあれこれ出てきて現在は某私立大学に通っていてそこのレスリング部に所属していて大会などにもかなり出場していることがわかりました。またそこの家の父親も元レスリングの選手でオリンピック出場まであと一歩だったそうです。こないだの東京オリンピックの聖火ランナーもその問題の彼がやっていて市町村の広報の表紙に彼の聖火ランナーの写真が載っていました。市町村からも応援はされているんだと思いました。

深夜2時くらいまで筋トレをやっていて、なぜ親が注意しないのか理解できなかったのですが、父親の夢を子供に託しているとか、そういう理由で家族でその子供を応援しているようです。だから深夜にベンチプレスをやっていても家族は全く気にせず、頑張れーーくらいの気持ちでいるんだろうなーと思いました。

こういう場合は深夜にガッチャンガッチャンやっても許されるのですか?
例えばオリンピックに出ている選手なら自宅の賃貸マンションで深夜までベンチプレスでガッチャンガッチャンやってもいいのでしょうか?

ちなみに築30年くらいの古めの賃貸マンションです。音がかなり響いてうるさいです。
不動産屋にも言ったのですが注意書きを入れると言うたけで実際入れたんでしょうが何も変わりません。

他の部屋の人もかなりうるさく思っているそうです。
できることなら追い出したいのですがどのようにやればいいですかね?
弁護士とか入れるしかないんですかね?
それか大学に苦情をいれるのもありですかね?
県内ではかなり有名な大学でおほっちゃま大学として有名なところです。

長文ですみません。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/18 01:18:52 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 54 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 15:54:31
立派な鉄筋コンクリートの部屋ならいいですが、一般的なマンションじゃ怖いですね。ベンプレを落とすときのガシャン、思い鉄骨同士がバウンドするような音なので。天井突き破ってきそうだし、恐怖感もある。

深夜じゃなければOKならば、管理会社にいって時間を考えさせましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 15:32:48
追い出すのは無理でしょうが、せめて夜12時以降はやめるとかの妥協策を取ってもらう、あたりが関の山でしょう。

他の住人と共同で管理会社に苦情を出せば、質問者が1人で言う場合に比べて、多少とも効き目がある可能性はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 01:47:03
管理会社は基本的に騒音の元があなただから静かにしなさいとは余程のことがない限り言いません。騒音を出す人はその自覚がないから否定する関の山だからです。またこのくらいなら大丈夫だと思っているからです。

で、私も過去に似たようなことがありました。再三管理会社に行っても埒が明かないので、音源の家と私両隣の家、管理会社、組合理事で会合に場を持ちました。1ヶ月分の騒音メモを持ってこと細くこんなに迷惑しているんですと伝えたところ、非を認めてルール的なものを決めてなんとか解決しました。改善はしましたが、ある程度しょうがないと思いつつも1年くらいで引っ越されました。

まあ学校に行っても相手にしてくれないと思うので、第三者を含めて話し合いがいいのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information