教えて!住まいの先生

Q 義父と賃貸物件について質問です。 私と夫と生後1ヶ月の娘で3DKのアパートに暮らしています。 妊娠中、子供が生まれるなら一緒に住むかと義父に言われました。

義父は義母と籍を入れてなくて(義父が借金ばかりだったため)、義母や義姉から義父はセクハラをすると聞いていました。その内容を聞いて凄く気持ち悪く感じてしまい、夫に「セクハラをすると聞いたから絶対に住まない」と言い、夫と前に住んでいた賃貸は子どもが居ると苦情が入って来るのを知っていた為に今の3DKのアパートに引っ越しました。自分がセクハラをされた訳でもなく、されないように勝手ですが逃げたのに、私たちが住んでいる斜め前のアパートに住むと先日義父から言われました。どうして私たちの生活に溶け込もうとしているのか分からず、正直私の娘とも関わって欲しくないです。私はアパートが違っても近くに来ないで欲しいと思っているのですが、夫に頼っても(一応自分の父親なのか)断りづらいそうです。私から言いたいけど何されるか分からない恐怖があります。
私の実母も元夫の義母や義父と住んでいた経験があり凄く酷い状況を見てきたので辞めておけと言われ、夫に「もし来るなら私は(今住んでいるアパートの)契約が満了したら引っ越す」と言いそれは了承してくれました。

夫の父親は、借金でブラックリストに1度入っています(今はどうかわかりません)。
文章がごちゃごちゃで読みにくくて申し訳ないですが何か解決方法はありますか?
義父が住もうとしているアパートは3DKで入居人数も審査に含まれるのでしょうか?
1度ブラックリストに入った経歴があれば、賃貸を借りることは難しいですか?

ちなみに、義母の子どもは色々あってそれぞれ父親が違います(長女次女三女・長男次男)。夫はその姉弟の末っ子次男です。夫の父親は血が繋がっていない長女次女に手を出したみたいで次女はそのせいで男性恐怖症になったと本人や義母から聞きました。義母は「自分の子どもでも世話をしたことが無い、ミルクやおむつの仕方すら知らない」と聞きました。
中傷等はお辞め下さい。
質問日時: 2024/4/20 09:00:12 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 83 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 12:00:37
審査は多少のブラックでも通ります。
5年以内に自己破産していても通りますから。
保証会社次第なのですが保証会社もいくつもあるので審査に落ちても別のゆるい保証会社に変えて再審査したりして通ったりするんです。

そこの斜め前のアパートの不動産屋に、この名前の人の申込みがあっても決まってしまった!と言って断ってもらうよう頼んでみては?
それか審査で通っても、落ちたことにして契約しないでくれと頼むとか。
不動産屋にはいくらかお金は包んだほうがいいでしょうね。 向こうも商売ですからね。
私ならば3万円くらい包むかな。
でもいくつもの不動産屋が扱ってる可能性もあるのでそうなると厳しいですね。
大家さんの許可がいるのか?聞いてみて大家さんの許可がいるのならば大家さんにお願いするとかね。
あと今住んでいるところは部屋番号までバレているのですか?
他に空き部屋があるなら部屋だけ変えてそのことを誰にも伝えないのもありかもしれないですよ。

恐らくその義父はあなたのことも隙があれば手を出そうと思っていると思います。
離婚を視野に旦那には離婚という言葉をちらつかせて、義父と縁を切るように迫るか、旦那が言えないと言うのであればあなたが旦那の電話を取り上げLINEなど完全ブロック、削除、あと電話番号をブロックしてその後で電話帳から電話番号を削除したほうがいいかと思います。
オートロックですか? 絶対に家にこさせないほうがいいですね。ダミーでもいいので部屋のドアの上に防犯カメラをつけたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 10:14:06
・何か解決方法はありますか?
①あなたの実家で暮らす
②離婚する

・義父が住もうとしているアパートは3DKで入居人数も審査に含まれるのでしょうか?

それは大家さんが判断する事です。
1人暮らしには広過ぎるので理由は聞くでしょう。
2人で住むなら特に疑問も感じません。

・1度ブラックリストに入った経歴があれば、賃貸を借りることは難しいですか?

難しいです。
情報化社会ですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 10:08:35
>アパートは3DKで入居人数も審査に含まれるのでしょうか?
それは関係ないと思います。1人暮らしでも借りられるでしょう。
1度ブラックリストに入った経歴があれば、賃貸を借りることは難しいですか?
今現在の収入が重要だと思います。不動産屋も商売ですから貸す可能性が高いと思います。
絶対に旦那さんが家に居ないときにお義父さんを家に上げないようにしましょう。子供さんも触らせないようにしましょう。いやらしい目的があると思います。気を付けてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:50:56
まずは夫の親だからと気を遣ったり好かれようとしない事です。いい嫁キャンペーンなど絶対にしてはいけません。義父は貴女に好感を持ってるから近くに来たがるんです。挨拶もしなきゃニコリともしないで睨んでくる可愛くない嫁なら近寄って来ようとしない筈。とことん嫌われる事です。大事な娘さんが被害に遭ってからじゃ遅いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:49:22
何かあってからでは遅いです。契約満了とかいっていないですぐにでも引越しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:16:05
大変な思いをされていますね

旦那さんが良き理解者で良かったです

お仕事に影響しない程度に義父との距離を取るのが賢明です

具体的な被害がないので、警察に相談しようがありませんが、お住まいの地区の民生委員さんや役所の市民生活課に相談しておくことをお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information