教えて!住まいの先生

Q 建築家、設計士を決めるにあたって、 どちらが良いと思いますか? ①独立後20年位で施工も数こなしててきた50代位の方 設計料10%程 天然木を多く用いた家が特徴。

最近の省エネ、パッシブなども勉強されており設計自体も定評がある。

②有名建築家の元で10年、40代位の方
独立して5年未満、独立してからの施工数2件
設計料13%~
その有名建築家に頼みたかったが大変人気で、設計までかなり待ってしまうので断念。
有名建築家はパッシブは勿論の事、意匠、住宅の住みやすさは群を抜いている。
設計料は18%~
補足

②はあまりお勧めされる方は少ない感じですね。
もともと住宅設計に定評があり、かなりファンの多い事務所出身なので
不安はありつつ一度お会いはしてみたいと思います。
ただ設計費が思ったよりかかりそうですし、施工までの設計打ち合わせの回数も決められている(5~7回)ようなので、色々拘りや迷いのある自分がその回数ではたして大丈夫なのだろうか?という思いもあります。月一で打ち合わせして半年と見ているのでしょうけど。

質問日時: 2024/4/20 10:53:29 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 08:43:09
2はないな。
「有名」を目指す人で未だ棟数少ないという事は「作品」を作りたがるんでは?
いい方向に行けばいいんですが、先生風邪をこじらせると最悪ですよ。

自分なら地元でよく聞く建築士事務所の中でかつHP等でフィーリングがマッチする人かな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 19:25:18
お客様との相性が合うかと実務を多くこなしている方が良いと思います。
個人的には①
有名建築家などは自分の作品としての考え第一なのであまり好きではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 18:08:21
設計に当たり生活について詳しくお話する必要がありますので、人としての相性を大切にされたほうがよろしいかと思います。設計は良くても、センスや趣味の合わない人と長時間打ち合わせするのは苦痛ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 17:52:32
>有名建築家の元で10年

設計事務所の所員も設計はしますよ。
現場を受け持って監理もします。
すべて所長一人でやってられませんから。
独立されたわけですからその方の独自のカラーはあると思うのですが、、、
ただ年一軒未満というのは少なすぎのようにも思います。
生活成り立たないのでは?
②の場合はとにかく内容次第と思います。
無償の範囲内で相談して(探って)みてはいかがでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 16:39:46
相性次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 14:30:00
*住宅設計監理実務例多い方が良いと思います。が、相性も重要な選択要素と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:35:56
☆、何れの場合でも貴方様の望む予算内で、建築地の地質調査報告書
と基本設計図を二者へ依頼して、建物のセンスと価値観が合う建築士
設計者を選ぶことです。また年齢的に実務経験もあるでしょうからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 12:28:02
設計士が住む家の設計ではないので、どちらでも同じだと思う。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 10:53:38
どちらが良いかは、あなたの優先順位によります。①の方は経験豊富で、設計料が低めですが、天然木を多く用いた家が特徴です。一方、②の方は有名建築家の元で学んだ新進気鋭の設計士で、設計料は高めですが、意匠や住みやすさに優れています。予算、デザイン、住みやすさなど、何を最も重視するかによります。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information