教えて!住まいの先生

Q 間取りの相談 間取りの相談です。 現在家作りを考え始めたところで、資料集めをして、これからハウスメーカー等に相談に行くような段階です。 土地もこれからです。

アプリで自作した間取りなのですが、意見を下さい。

要望は
将来的に部屋にもできる畳コーナー
キッチン続きの水回り
一階にファミリークローク2~3畳
洗濯乾燥機からすぐにクロークに行ける
寝室シングルベッド2つ置ければ
子供部屋4畳半くらいが2つ
車3台


悩み所
キッチン、リビング回りに収納が少ない。
和室やファミクロに引っ張られて、リビングが間延びしているような気がする。
横長の土地であれば、反転すれば西東道路対応できるが、縦長の土地だと無理。
元々平屋希望だったが、一部二階建てが費用的にも建坪的にもいいかと。
和室リビング上の二階は下屋みたいにした方が金額抑えられるのか。


ハウスメーカーに聞けば?というのももっともなのですが、色々な方の意見を聞きたいので何卒お願いします。

ここが使いづらい、建築としておかしい、こうした方が良いなど教えてください。

無料のアプリのため、扉や引戸、折戸などの種類が少なく、窓も考えられておりません。
分かりにくくて申し訳ございませんが、
お願いします。
質問日時: 2024/4/28 18:23:18 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 389 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 23:06:33
私は数年前に注文住宅を建てて住み始めました。
素人目線ですが二階の寝室が洋室に挟まれているのが気になります。特にピンク色の洋室とは壁一枚。寝室では音が気になるので双方向から音が進入するかもしれないなと思いました。立地はわかりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 08:15:42
頭から否定してしまうけど、お気を悪くしないで欲しい。
建築士は言うまでもなくプロです。素人が作るよりも素敵な間取りを提案してくれる筈です。何故そこを享受しようとしないのか私には理解できないです。
最低限譲れないポイントだけ伝えてあとは任せるのが宜しいかと思います。我が家も素敵な間取りを提案してもらいました。
私は3社に声がけしましたが、3社3様で面白かったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:53:31
ハウスメーカーはお決まりでしょうか?
どんな家にしたいかで、ハウスメーカーと相談しながら家づくりが1番いいのかなと思っています。
たとえば、スキップフロアが得意なハウスメーカーやある程度場所を固定してこの部屋とこの部屋内なら交換できるなど(三井ホームの規格住宅)など、できるものとできないものが各メーカーあります。
なので、どんな家づくりをしたいかを考えてそれを営業担当に相談するのも方法かなと思います。
私もこんな感じでした・・・1軒目。
ですが、もっと意見を聞けばよかったと思いますし、サイト内40名ほどの実例紹介を載せていますが、同じように自分のやりたいことを主張するのではなく、提案を聞けばよかったとあとから話す人も数名いました。

プロはやっぱりプロのような気がします。
よい家づくりができるといいですね!

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 13:29:05
ビルダーによって、出来る事と出来ない事がありますから。
まずは、
絶対に実現したい条件
可能なら実現したい条件
ぜったいに避けたい条件
可能なら避けたい条件
あたりを書きだしておいて、ビルダーに相談しましょう。

現時点で練ってしまうと、絶対に実現したいのに出来ない事柄が増えてしまうので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 08:10:55
>横長の土地であれば、反転すれば西東道路対応できるが、縦長の土地だと無理。

え?
土地もまだなのに間取りを考えている?
それはプロでもできない仕事です。

この段階では間取りというよりゾーニング図をまとめる事と思います。
この悩みどころはまだ先。
下手に間取化すると本質が伝わりにくくもなりますよ。

そうではなく、土地はこの肌色の部分で決まっているのでしょうか?
東接道で。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 00:19:05
いろいろと楽しい時期ですね。
和室は全体を小上がり的にリビングとの高低差を
つけると各畳が床下収納の蓋がわりになって
パーティーなどのときに使う食器とかリビングに
常設していなくてもいい物の収納などに威力を
発揮します。フスマを外せばリビングと続く
空間となり、高低差は、そのままリビングに向かう
ベンチとなるので、これまた大人数パーティーにも
対応出来ます。

》リビングが間延び

縦方向の余裕をキッチンを拡げることに使いましょう。
一人で調理するなら冷蔵庫と流しの間隔は、このままで
いいのですが、一人が洗い物をしながら、もう一人が
調理などをするなどの二人作業をするときに後ろを
動くのが難しくて結局ひとりしか作業できなくなります。
幅に余裕があれば冷蔵庫の横に下半分は引き出し式の
収納棚を置くことができるし、冷蔵庫とは別に棚と
同じ高さの冷凍庫を置けば共稼ぎの助っ人の作り置き
冷凍スペースなどを置くこともできます。
食器棚は、さほど厚みを必要としないので収納棚の
上面の半分程度のスペースが、いろいろと使えるので
カウンターの上の物置化を抑制できるかもしれません。

》和室リビング上の二階は下屋みたいにした方が金額抑えられるのか。

屋根の形状を複雑にするほうがコスト的には不利だと
思います、総二階の切妻屋根が安くてシンプルな構造なので
将来的な雨漏れリスクも小さく小屋裏換気や湿気の排出に
有効な換気棟を効率がいいものにします。住環境の快適化や
木造住宅の長寿命化に貢献してくれます。葺き替え工事も
シンプルですしね。

ということで和室の真上部分は単純な板間にして多目的室に
します。三人目の子どもを授かっても子ども部屋スペース
確保ですし、家庭内スポーツジムや洗濯物を干す実用的だけど
ちょっと夢に欠けるスペースとか。

と、ここまでは、あなたの案への回答みたいな部分です。
実際には入手できる土地の形状や広さ、道路との関係、傾斜地で
あれば、床下自転車庫とか夢の薪ストーブの薪置き場にするとか、
3Dで計画を立てなければなりません。知恵とコストを絞って
北側斜線、道路斜線制限などの各種制限をクリアすべく屋根の向きを
どうするか。雨樋をどう付けるかなどなど、それはそれは楽しい
難解パズルが待ってます。ブラボー!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 22:51:43
新築一戸建て、楽しみですね。
気になったところは…
➀1階トイレがキッチンに近く、トイレの音が気になる人は気になる。
②キッチンのシンクとコンロは逆がいい。火を使っている後ろで冷蔵庫から麦茶を子どもが出し入れすると危険。
③風呂から出た後のタオルやパジャマを置くところが欲しい。洗濯機の位置を1マス右にして、洗濯機があったところに収納棚を付けたらどうでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 20:48:09
リビング和室の壁、柱が少ないのでそのままでは問題ありかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 20:00:00
畳コーナーは床の間とかも作って和室って感じにするの?そうでないならあの一列は収納にしては?
あと、ファミクロを少しだけ小さくしてダイニング方向から少し収納があると便利かな~。
問題は…ランドリールーム!絶対にあった方が良い!乾燥機を使うなら別ですが、乾燥機にかけられないものもあるだろうから何処かにホスクリーンはつけたほうが良いかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 19:04:18
洗濯物は乾燥機ですか?屋外ですか?
2畳の洗面脱衣室を4人家族分のランドリーコーナーと兼ねさせるのは
少し無理があるかなぁという感じがします。

他は特別おかしなところはないと思いますよ。
これを持って行って下敷きにして設計士の指摘をもらいつつ
計画を進めていったので問題ないと思います。

//

キッチン、リビング回りに収納が少ない。
→確かに少ないです。収納は漠然と(なんかすくないかもぉ)と考えるのではなく、今自宅で使用しているものの目録を作ってどれくらいの寸法が必要か考えたほうがよいです。

和室やファミクロに引っ張られて、リビングが間延びしているような気がする。
→といってもLDKで20畳なのでくそでかLDKということはないと思います。やや広LDKくらいでしょうか。

横長の土地であれば、反転すれば西東道路対応できるが、縦長の土地だと無理。
→それはそう。それはそうだけど土地が決まらないことには検討することさえできないので、現段階では〇坪くらいの土地がいるくらいの話の下書きにしかなりません。

和室リビング上の二階は下屋みたいにした方が金額抑えられるのか。
→HMによってはそもそも計画できないこともあるし、屋根次第でバルコニーのほうが安いとかもあるのでその辺はHMとの打ち合わせで詰めていく話です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information