教えて!住まいの先生

Q 賃貸の管理会社に務めている方に質問です。

数ヶ月に渡る上階からの騒音(物音や振動)に悩まされており、個人での手紙や管理会社からの注意喚起、警察への通報等何度も行いましたが治らず、いよいよ引っ越すか怒鳴り込みに行くくらいしか選択肢がない状態です。

唯一他にあるとすれば、管理会社に苦情を入れた際録音データ等の証拠を求められた事が無いため、
一度区役所から騒音計をレンタルし数値と音声を納めた動画を送ろうと思うのですが、
騒音問題が一対一の場合あくまで中立的な対応しか出来ないとネットで見ました。
横の住人も同じ件で悩んでいたようで味方が居ないことは無いのですが、
どうも近々引っ越していくのか、夜中に荷物を部屋から何度か持ち出しているのを見ました。

①騒音問題が一対一であっても、騒音主が明らかに限度を超えた音を出しているという証拠があった場合、管理会社はどこまで対応していただけるのか

②理由は様々あるとは思うが、管理会社側から証拠を求めてこないのにはどういった意図があるのか

③直接カチコミに行くのは管理会社から見てもおすすめしないのか(エレベーターで鉢合わせたことがある為、お互い面識はあります。)

以上の3点について答えていただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m
質問日時: 2024/7/28 14:29:01 解決済み 解決日時: 2024/8/8 01:10:07
回答数: 1 閲覧数: 270 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/8 01:10:07
不動産業者勤務の者です。
あくまでも一般論としてお答えします。

まず、騒音問題については「個人間トラブル」として扱う事が多いです。
これは「うるさい」という感覚は人によって異なるので、
管理会社の人間が「うるさい」基準になる訳にいかないのです。

もちろん度を超した騒音を発する人に対しては、通知文や電話により
注意を行うこともありますが、強制的な対応をするには裁判の判決に
よらなければなりません。

裁判を行うのは貸主(建物所有者)なので、実際に裁判まで行われることは
極めて稀です。

以前、賃貸に詳しい弁護士が言っていたのですが、
「入居者同士のトラブルは、どちらかが引っ越さなければ解決しない」
との事です。


ご質問への回答ですが
①管理会社は手紙や電話による注意はできますが、それ以上の対応は
期待できません。

②恐らく、証拠を提出されても①のようにできることが限られているので
大事にしたくないのだと思われます。

③直接の話し合いで解決すればよいのですが、文句を言ったところ
「そっちだって騒音を出している」等と言われ、解決しない事が多い。


解決が難しい問題なので、「騒音に耐え続ける」「文句を言われ続ける」
事に対して、どちらかが根負けするまで続く事が多いです。

私自身、上階の騒音に悩まされたことが有り、文句を言ったことも
ありましたが、上階の住人がちょっとおかしい人であり、
うちには小さい子供もいたので、何かされる前に引っ越しました。

まずは、管理会社へ苦情を入れ続けてはいかがでしょうか。
早期に解決するといいですね。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/8 01:10:07

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ピンポン鳴らしに行って訳一週間、今のところ深夜は静かになりました。
日中も以前より音はマシになってます。

また再発するようなことがあれば、引き続き管理会社に通報するとか
本格的に話し合いを持ち込んでみようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information