教えて!住まいの先生

Q ブルーシート生地を家庭ミシンで縫える?

ここで質問か 家事(裁縫)か迷いましたが、ここでまずは質問させてもらいます。

ブルーシートの生地だけを切り売りで買ってきました。

これを縫い合わせたいのですが、普通に家庭のミシンで縫っても特に問題はないでしょうか?
特に何か注意事項(糸や針)などあれば教えてください。
厚みは何とかOKそうなのですが、縫ったところの、糸が通った穴が糸の引っ張りで大きくなって、そのうちバカ穴になる?
ような気もしないではなくて、、、縫うなら特殊なミシンでないとダメ?

縫った後はシールはします。

単純に2枚をつなぎたいだけです。

ハトメなどをそれぞれに付けて縛るなどの方法はわかりますので不要です。
あくまで完全な1枚に仕上げたいので、、。
質問日時: 2012/10/11 21:01:55 解決済み 解決日時: 2012/10/12 07:30:04
回答数: 4 閲覧数: 10428 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/12 07:30:04
縫うのは縫えると思いますが、使用する糸はテグス(ナイロン糸)にしたほうが良いでしょうね。
んで、直線縫いじゃなく、ジグザグ縫い、できれば縁かがり(裁ち目かがり)で2列ほど。
そのあと、重ねた部分の両端を直線縫いで押さえる、って感じで。
シートが滑って送れないようでしたら、下に紙を入れて一緒に塗ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/12 07:30:04

たくさんの方の回答ありがとうございます。

何とか縫えそうなのでやってみます。
シート送りの滑りは気がつかなかったです、確かに布とは全然ちがいますからね。

助かりました、手数をお掛けしました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/12 01:26:59
私はジャノメミシンを使っています。


専用の押さえ金があります。


押さえ金を換えないと、滑りが悪く縫えません。

ナイロン糸のデシロンがあります。


縫い代は2センチで縫って、縫い代を片倒しにしてもう一度、縫い代を抑えるように縫って下さい。

布端の処理は何もしなくてもほつれません。



両面テープを使うと、粘着部分がミシンの針に絡まりベトベトになります。


下記の方も書かれていますが、トレッシングペーパーと一緒に縫って、紙は後ではがします。


説明が下手ですみません
m(__)m



  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/11 23:40:59
やったことありませんが縫えるでしょう。
重ね代2cmほどにして両面テープで接着。
そのあと直線縫いで2回。
両面テープの効果でバカ穴になる可能性も軽減される気がします。
ハードな使い方さえしなければ十分持つような気がします。


3分違いで同じ回答になってしまいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/11 23:37:01
たぶんそのまま縫うとアッという間にほつれると思います。なので、2cm位の幅で両面テープで接着しその重ねた部分をまつり縫いかなんかで2重に縫えば何とかなるのではないでしょうか。
ブルーシートは編み込みが甘いので、縫い合わせ部分にかかる力をなるべく分散させるような工夫が必要だと思います。
文字だけだと判りにくくてすいません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information