教えて!住まいの先生

Q 一戸建てのリフォーム・リノベーションについでご相談です。 築26年 2階建て ミサワホームです。

今後、リフォームする予定ですが、もうすぐ子供が生まれるということもありまだ先の事だと考えていましたが、洗濯機が故障し、ドラム式洗濯機を購入しようとしたところ、洗面所のスペースが足りないことが判明しました。
今回は応急措置で洗面所側の壁を取り壊して壁の厚み分、広くしようと思い、壁を壊しても構造上問題ないか施工会社のミサワホームへ確認したところ営業の方が来ていただけるとのことでした。

建物の構造計算だけを依頼する予定でしたが、営業の方は資料を作ってきたようでリノベーションの提案を1時間ほどされていきました。キッチンの移設、2重サッシ化、風呂トイレ改修、壁床全面改修等々。こちらからは何もお願いしてません。
まだそこまでは考えていませんと答えましたが、ローンについてや補助金、工事の時期等を離されて帰っていかれました。来週、ラフ案を持ってくるとのことです。
ショールームも案内されましたが、妻がもうすぐ臨月なのでお断りしました。
営業の方なのでぐいぐい来るのはしょうがないと思うのですが、少し不信感を抱きました。

しかしながら、いつかやろうと思っていたリフォームなので、見積次第では発注してもいいと少し考えています。
そこで、ミサワリフォームについて調べてみましたが、あまりいい噂を聞きません。(下請けに丸投げ等)
実際のところ、ミサワリフォームは街のリフォーム屋さんと比較して優れているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。
質問日時: 2020/9/15 16:28:37 解決済み 解決日時: 2020/9/30 08:15:32
回答数: 5 閲覧数: 592 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/30 08:15:32
ミサワホームは壁パネル工法です。
ですから、壁を取るとかの間取り変更に関わるリフォームは、構造を知らない工務店等では危なっかしくて任せられません。
しかし、間取り変更を伴わないリフォームならば、どこでもできます。

ミサワホームリフォームと工務店との差は、営業、設計、工事担当と役割が分担されているか否かです。
あと、リフォーム図面があるのかないのかの差でしょう。
ミサワホームリフォームほどの大手ではありませんが、ちゃんとした建設会社はリフォーム図面を作りますよ。下図参照。

下請けへ丸投げ、との評判があったとの事ですが、 これはどこでもそうだといえばそうなのです。
建設会社、工務店、リフォーム会社など、大工さんや設備屋さんやクロス屋さんがそこの社員さんである会社など、ごくごく稀です。
圧倒的多数は外注なのです。
また、工事を設計・監督するところから外注っていう特殊な工事もありますが、リフォームはそこまで特殊な工事ではありません。
ミサワの設計担当が設計してミサワの工事担当が現場を管理します。

丸投げと非難する人たちの多くが、元請けではない下請けの職人たちです。 自分らの工賃が、お客様から元請けがいただいているであろう金額とに差があるって事で文句を言う人たちです。 現場を設計・管理するにも費用がかかるのだ、という事を知らない人たちのたわごととお考え下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/30 08:15:32

遅くなり申し訳ございません。
pnopapa,さんのご回答をベストアンサーにしたいと思います。
あれから話が進み結局はミサワリフォームと契約致しました。
壁の移動や壁の取り壊しを含むためです。
ありがとうございました。
ちなみに価格は900万程度でした。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/15 18:52:05
お隣さんがミサワホームで築20年目の点検をミサワホームでやって貰って実際のリフォーム工事は全て別のところに頼んでました。
点検時にミサワホームから言われたのが、床下の除湿工事。天窓のリペア。
お風呂場の交換一式。そして、屋根と外壁の塗装でした。これら、全てを別のリフォーム業者に任せたそうです。まず、屋根、外壁塗装は高い。そして、2回塗り。塗料の材料もミサワ指定。営業担当になぜ、その塗料でどのような施工になるのか具体的な話もあまりなくとにかく施工業者もまだ決まってませんと言われたので辞めたそうです。お風呂場の交換一式もなぜか高かった。
それで、天窓のリペアだけ頼んだそうです。

ミサワホームが高い理由として現場監督料だと言われたそうです。だいたい
20%くらい取るらしいです。しかし、現場監督なんて他でも当たり前に一人はいるわけでそんな理由で高くなるんじゃこちらで探しますと言うことで蹴ったそうです。

やはり、お隣の方も言われてましたが、その時の現場に合わせて丸投げしているんじゃないかとは言ってました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 18:13:11
①ミサワホームは、建てている時の見た目が「2×4工法」に似ているのですが、実際には「木質プレカット工法」と呼ばれていて、「型式認定」を受けた工法なのです。
http://www.jawic.or.jp/qanda/index.php?no=22

それが理由で、他社が手を付けられない事を逆手に取って、物凄く「割高な見積の金額」を提示して来ますので、その点はご注意ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 16:44:37
築26年でリフォーム?
それが答えです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 16:35:03
ミサワのリフォームは無駄に高いだけです。なぜかって私のうちがミサワで建てましたからよく手紙が入ってますよ。この仕事に就く前で良しあしがわからなかったので、もう一つドラム式洗濯機はやめたほうがよいです。私の周りは買ってみんな後悔しています。口コミなどでよく調べるとよいでしょう。わざわざリフォームしてまで買うものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information