教えて!住まいの先生

Q 必要な坪数について。

新築を検討しています。多少家にこだわりがあるため、土地を購入・注文住宅で考えているのですが、下記のような間取りが
①何坪くらいの土地で可能か(仮に建坪率40%として)
②建築費の相場はどれくらいか
本当に大体でよいので教えてください。
素人質問で恐縮ですが、ハウスメーカーや工務店に行く前にある程度知識をつけておきたいです。

【希望】
駐車場2台
1階
・LDK20畳以上(リビング階段、吹き抜け希望)
・和室6畳
・書斎2、3畳
・大きめのシューズクローゼット
・少しばかり収納
・バストイレ洗面所
2階
・8畳、6畳、6畳前後
3階
・ルーフバルコニーorロフト収納
質問日時: 2021/4/18 16:36:48 解決済み 解決日時: 2021/4/21 20:12:50
回答数: 5 閲覧数: 151 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/21 20:12:50
1階が24坪、2階が15坪位と想定すると
①土地は60坪以上
②ローコストなら3300万円、大手HMなら4500万円
ここに外構費用が300万円くらい上乗せされる感じです。

書斎やバス洗面を2階にすると総二階に出来そうなので、
もう少し狭い土地でも入るようになりそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/19 16:37:34
駐車場2台:車両の投影面積の2倍あればドアがぶつかることもない。
1階
・LDK20畳以上(リビング階段、吹き抜け希望)
・和室6畳
・書斎2、3畳
・大きめのシューズクローゼット:1畳
・少しばかり収納:各部屋の分を含めて5畳
・バストイレ洗面所
2階
・8畳、6畳、6畳前後:収納を3畳加算

外構は910mm開ける。

https://myhome-cloud.net で作ってみては?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/18 20:49:54
意味がわからん。
その要望をそのまま建築業者に伝えるだけで、事前予習なんて何の意味も無いけどな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/18 18:49:46
1階の要望を伺うとおおよそ25坪程度になると思います。
この坪数を0.4で割ると62.5=約65坪数くらいですね。

あとは容積次第ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/18 17:45:30
1階で玄関+ホールや1F2Fの通路分も考慮すると土地は60坪~は必要じゃないですかね?
建ぺい率が40%なら容積率も60%ぐらいだろうしね。
建築費は依頼先、自分の要望によりピンキリです。
建物本体(付帯・諸費込み)で45万円/坪ぐらい~上は上限なしで、後は外構や登記・火災保険料などが必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information