教えて!住まいの先生

Q 不動産、家づくりの相場について詳しい方、教えてください。

東京都内、杉並区、世田谷区、武蔵野市辺りで、新築戸建の購入を考えています。
予算は1億1000万円代程度。
駅から徒歩10分圏内、建物面積は110平米以上
3LDK +αのサービスルーム、もしくは4LDK

土地の値段が高騰している今、この条件を達成する事は現実的なのでしょうか?

建売か注文住宅にするかも迷っています。

小さな子供と犬が2匹いるので、子育てしやすく緑の多い環境が良いと考えています。
個人的にメリットを感じる沿線は
京王井の頭線、京王線、小田急線、中央線などです。
これを踏まえ、おすすめの土地などありますか?
相場観も含め教えていただけますと嬉しいです。
質問日時: 2022/7/18 23:49:44 解決済み 解決日時: 2022/7/24 00:16:55
回答数: 2 閲覧数: 196 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/24 00:16:55
闇雲にここで聞くより現実的に金額が見える方法は、一括請求サイトで複数社見積もりを請求する事です。
希望もある程度固まっているし、予算もざっくり見立てているなら是非。
いきなり見積もりは出ませんが、5社くらい対面して仮間取りプランと概算を出してもらうとある程度本体価格以外にかかる費用の相場が見えてきます。
ネットで一から費用を調べてみると確実ですが(私やってます)かなりキツイです。笑
対面するメーカーにはローコスト、中堅、大手を含ませると適正金額かもある程度は見通しが出来ます。
注文建てたいなとちょっとでも思うなら恐らく建売で希望に合うものは無いに等しいと思うといいです。
建て売りを買う人は、安く抑えたい、そして特にこれといった自分なりの条件も持ち合わせていない人です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/24 00:16:55

大変詳しく教えて頂きありがとうございました!
まだ家探しを始めたばかりで、右も左も分からない初心者なので大変勉強になりました。
まずはいくつか見積を出してみて、比較検討していこうかと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/19 00:09:23
微妙な質問ですね

毎日不動産仕入れの為に、京王井の頭線、京王線、小田急線、中央線の不動産屋を歩き回っています。

土地の値段ですが、おおむね坪200万から300万ぐらいですかね。
一番の問題は、建蔽率です。上記の沿線は高級住宅街ですので
以外に建蔽率が50%以下の土地が多いです(駅前の商業地を除く)

建蔽率が低いとは、敷地内に空き地がで来ることです。ゆったりした住宅街にするための政策です。

土地が40坪で×200万で8千万 建物が、33坪で×110万で3630万
1億1千630万か 後 庭や経費 600万位かな
と思います。

探しましょうか? (←ジョークです)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information