教えて!住まいの先生

Q 住宅購入についてアドバイス、みなさまの経験談、みなさまであれば何を選ぶか意見をいただきたいです。 前提として理想は新築一軒家を建てたいです。 夫28歳、私27歳、子供なし、新婚です。

夫の年収400万、私は現在求職中(結婚のタイミングで仕事を辞め、夫が住む地域に移り住んだ)です。
貯金は合わせて1000万程、積み立てに夫月2万(30年)、私2万(10年)+1万(30年)しています。

最近まで年内に新築一軒家購入のため動いていました。
→3500万程で頭金500万を出し、ローンは月75000円 35年ローン
土地66坪、お家は老後2人で住むことを前提に27畳、2LDKの平家の小さなお家を建てようと思っていました。(子供は1人、余裕があれば2人まで、部屋数の問題はありますが、将来子供が巣立つだろう、広くしても後々大変だと、この間取りです)

家を買うことが夢だったため、家賃がもったいないとして、早めにローンを組みたいと思っていました。しかし、色々と急ぎすぎなのではないか、と不安になり、一度冷静になってどうするべきか考えよう、となり今に至ります。

ここからが本題です。

私たちが住んでいる、家を建てようと思っていたA市は人口4万人、少子高齢化が持続するとされています。過疎化区域一歩手前です。
周りは田んぼ、車がないと不便、買い物するところはあります。30分もあれば栄えたところ(B市)にもいけます。
家を建てるならA市じゃないと金銭的に厳しいです。しかし、人口がこれから減っていく土地で家を建てるべきか迷っております。

一方、隣のB市は人口12万、こちらも年々減ってはいますが、子供のこと、老後のことを考えると人口が少しでも多い方がいいのではないかと。
利便性がよく、都会ほどではありませんが子供が不自由なく遊べる地域だと思います。こちらも車があればすぐに都会へ行けます、なくても電車が通ってるので問題ないです。

これらのことからそもそも、新築で建てない方がいいのかな、、と、自分の考えがフラフラしています。
B市の場合、土地代が高くなるため、おそらくマンションになるかと、そうなった場合、新築のマンション→3000万〜
もしくはギリギリまで賃貸(子供の成長に合わせて)で、築浅なマンションが空いた時に中古で買うべきか

夫の住宅手当は40歳まで約2万程でます。
今現在住宅手当のおかげで家賃2万、1LDKに住んでいます。

みなさまはこの場合A市とB市、また新築一軒家、マンション、中古マンション、どれを選びますか?理想をとるべきですか?現実をみるべきですか?
またみなさまの経験談もよければ教えていただきたいです。
物価上昇、電気代も上昇、老後のことを考えると不安でたまりません、新婚なのにこんなことばっかり考えて気持ちが暗くなってきます。

どうかアドバイスよろしくお願いします!
質問日時: 2023/3/11 20:44:22 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/11 20:56:32
気持ちわかります。私も新築購入に検討に検討を重ねて一年費やしやっとのことで買いました。が、結局あーすれば良かったこーすれば良かったと絶対出てきてしまいます。なので、1番の買い時は買える、買いたい時です。
そして同時に買いたいのと買えるのとは別の話でもあります。
なので貴方が「買える」状況で、今が「買いたい」時ならば、それは買い時だと私は思います。ただ、私はあくまでネット上の第三者に変わりはありませんので、どうか旦那様や身内の方とよく相談なさる方が一番かと思います。
最後に私ならA市です。貴方的には新築が欲しそうな感じがしましたので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information