教えて!住まいの先生

Q 築25年の3LDK 駅至近マンションを中央線沿線に購入予定です。 リフォームが必要になります。

大手の不動産屋さんが仲介しているマンションなので、リフォーム会社とも提携していて、そこからこちらの要望を伝えて見積もりを取りました。キッチン、バス、トイレ、の水回りの交換とクロスの全面張り替え、絨毯敷の部屋のフローリングに変更等で結構大ががりになります。予算450万位のつもりでしたが、見積もりは600万位に管理費が80万くらいかかり予算をかなりオーバーします。水回りのうちどれかを減らすか、予算を大幅に増やすかしなくてはなりません。どこまでやるかとても悩んでいます。相見積もりを取るべきとネット上では書いてありますが、相見積もりをお願いするところをどのように見つければ失敗がないでしょうか?
現地と今住んでいる所は少し離れていて、工務店の繋がり等全くありません。
相見積もりを取る失敗しない会社の選び方を教えてください。安い悪いでは困るので、順当な価格を選ぶ方法が知りたいです。ぜひお願いします。
質問日時: 2023/9/15 09:48:39 解決済み 解決日時: 2023/9/19 12:25:26
回答数: 3 閲覧数: 85 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/19 12:25:26
費用はざっくり水回りで200万円くらい、あとは面積によりますが、絨毯敷きになっている場合、マンションの規約で絨毯敷き以外に変えられない場合があるので、規約を確認した方がいいです。

リフォーム屋さんは、結局、下請け業者に頼むことになるので、下請け業者の職人さんの質によるところが大きく、やってみないと分からないというところが大きいです。まず、水回りプラス必要最低限だけ交換を依頼してみて、あとは入居してから、その出来次第で考えるということでもよいと思います。

業者自体は、↓こういう補助金事業に参加している業者から選ぶのもよいと思います。補助金事業に参加しているからといって、質が良いという訳ではありませんが、将来的に補助金対象のリフォームをしたい時に、参考になると思います。
https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/search-for-manufacturer/

ちなみに、関係無いですが、中央線というと、大阪メトロ中央線と、名古屋駅から長野県塩尻市を通って東京駅に向かうJR中央本線と両方ありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/19 12:25:26

皆さま色々教えて頂きありがとうございました。
まず、いっぺんにやらなければいけないと言う考えをやめました。
マンションの改装って一戸建てより大変ですね。予定のマンションは11階です。物を運ぶのを想像しても大変です。
養生も駐車料金もかかります。
よく費用対効果も考えたいと思います。おかげさまで考えが整理できました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/16 10:26:26
リフォームの相場
キッチン入れ替え:100万~150万円
お風呂入れ替え:50万円~100万円
トイレ入れ替え:30万円~50万円
フローリング変更:8畳で30万円
そういう意味では600万円は高いです。
現地付近の街の工務店で見積もりをとりましょう。

他に
家電量販店のリフォーム、
イオンのリフォーム
ホームセンターのリフォーム

余談、我が家は近くのイオンにリフォームお願いしました。
打合せが施工前3~4回有りました。明朗会計でした。
「ときめきポイント」も5%
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/15 10:27:57
友人知人、家族、職職場の同僚などに
リフォーム業者紹介してもらえないでしょうか。
絶対に見積もりを取って比較検討すべきです。
なにも一斉にしなくても、優先順位など
決めて予算内で行えばよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information