教えて!住まいの先生

Q 親が家のローン15年分を払わせようとしてきています。 我が家は母44歳、21の私と年子の姉の3人暮らしです。

最近家の家賃が苦しいらしく、家を買った方が安くつく事で35年ローンで一戸建てを買う話が持ち上がりました。

家を買うこと自体反対ではなかったのですが、蓋を開けてみると母は65歳になり定年後のローンは私たち姉妹に払って欲しいとの事でギョッとしました。
私と姉は高校、大学と全て奨学金で進学しており卒業後はその返済に追われる予定で、追加に住宅ローンだなんてありえないと思っているのですが、
姉は母に恩返しをすべきと言っていて困っています。
少し複雑な家庭なので簡単に説明すると

7歳...両親離婚「母が出ていき父に引き取られる」

7〜20歳 父から虐待を受けつつコロナの時期に軟禁され、家を飛び出し母の家に行く

20〜現在 母の家のことを手伝いつつ学校に通う

と言った感じなのですが、わたし的には親の都合で出産、離婚等した上で中学以降の学費は一切払われず育った身からすればどこに恩を感じて15年間家のローンを払う 必要があるのか...と、思ってしまいました。。。
私は親から恩知らず、冷たい人間と言われて育ったのでもう何が何だか分かりません。。。
誰か大人の人から話が聞きたいです助けてください。。。
補足

今日話してきました。
結局ローンのことですが母が定年退職後私たち姉妹どちらかが母と同居し、母の年金も駆使してローンの支払いをする。という形に落ち着きました。
母と一緒に暮らしてない場合は原則ローンは支払わないという感じです

ジャッチお願いいたしますm(*_ _)m

質問日時: 2023/11/16 19:55:41 解決済み 解決日時: 2023/12/15 17:14:45
回答数: 9 閲覧数: 508 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/15 17:14:45
貴方が銀行と面談をした上で契約書に署名・捺印をしない限り、貴方が債務者になることも、連帯保証人になることもありません。

なので、逃げようと思えばいくらでも逃げられます。
そもそも、本人に黙って融資契約なんて出来ません。
銀行はローン契約の際、必ず債務者と連帯保証人に対して、融資を受けるかの意思を確認しますので。

そして、債務者でも無ければ、連帯保証人でもない以上、貴方には返済の義務はありませんし、そもそも銀行も、貴方からの返済だと分かっているなら、お金を受け取ることはありません。



親への恩返しについては、貴方が結婚して、子どもが生まれたら、その子どもをきちんと育てることで果たしてください。

貴方がこの先、結婚もしないし、子どもも生まないというなら、受けた恩は親に返すべきだとは思います。

でも、結婚するつもりだし、子どもも欲しいというなら、別に直接親に返す必要は無いでしょう。



また、貴方のお母さんが、貴方の祖父母(母の親)に対して金銭的な支援をしていなければ、お母さんの言っていることはスジが通りませんが、多分そんなことはしていないのでは?

もしそうであるなら、自分は自分の親を支援していないのに、自分の子どもには支援するように求めている、ということになります。

自分がしていないことを他人に求めているので、それは無視して良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/15 17:14:45

とても親身に相談に乗っていただきありがとうございます!
自分を追い込んでいたので…すごく心が救われました。
今回はカテゴリーマスターであり、客観的かつ親切な文に心打たれましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます
気持ちが落ち着いてから返信となってしまい申し訳ないですm(*_ _)mありがとうございました✨

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 22:04:40
どこに住んでるか知りませんが、築20年、2LDK、1500万円ぐらいのマンションにすれば、65歳までに返済できると思いますけど...。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 12:31:26
やめたが良いです。
ローン組み家購入も、どちらかが一緒に住むのも。。。

助けあって…といったら聞こえはよいけど、普通の親は、子に借金押し付けないよ。
学業の奨学金も、仕方ないとはいえ、社会人になる前から借金してますから、貴方がおっしゃる通り、20代の若さでダブルローン。風俗にでも自分の娘を売る気でしょうか…。

お母さんとは適切な距離をとり、姉妹で自立される事をオススメします。
今後、住宅ローンがどのように跳ね上がるかは誰にも解りません。。。
最終的に住宅ローン破産に追い込まれるより、公団などの安く入れる団地が良いと思います。引越しも大変だし。
なるべく手元にお金は残した方がよいかと思います。

賢い子供が親を救います。
ただ、親の希望を聞き入れるのではなく、世間の情勢に敏感になり、親が溺れないよう。しっかり船に載せてあげること。沈没するのが見え隠れする、豪華客船より、絶対に沈まない筏の方が良かったりします。

大学行かれるなら、経済学目指して、周りの人を助けたらどうかな。
頭脳が人を救うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 10:39:33
家を出たほうがいいですね。主さんは冷たい人間ではないと思います。どちらかというと、お母様のほうが冷たい人間な気が。。。

今後も振り回される可能性が高いので、お姉様に任せて家を出たほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 20:24:11
仰る通りですね。
お母さんにURとかで探してもらった方が良いのでは?

一生一緒に住むのであれば良いのですが結婚にも影響でてきちゃいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 20:19:17
お母様だけでは住宅ローンの審査が通らなかったから、子供の名前も連盟にしてペアローンにしたいって話なのですかね?

「住宅ローンは組まないしサインもハンコもしない」で家を出ちゃえばどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 20:13:56
当たり前
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 20:09:18
自分達の奨学金の支払いがあって、その上お母さんの家のローンを払っていたら、結婚や子供を持つことが出来なくなります。

お母さんは自分で払える金額の中古の家を買うか(あまり古いとリフォームが必要になるので注意)、公営住宅に引っ越す事を考えると良いと思います。

個人的には、公営住宅がお勧めです。
今は3人で暮らしていても、結婚して家を出ると広い家は要りません。
結婚しても同居して欲しいと言ったら婚期を逃します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 20:01:35
では一人暮らししましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information