教えて!住まいの先生

Q 家を購入するか賃貸でいくか悩ます。 現在妊娠中で今年子どもが生まれる予定なので、住宅に関して色々なやんでいます。 現在、築29年 8万円の3LDKの賃貸に住んでいます。

安くて広さがあり良いのですが、陽当たりが悪くとにかく壁が薄くて隣人の騒音がひどく、こちらも子どもが産まれて迷惑かけるかもしれないし、赤ちゃんが生まれたらお隣さんの音で何度も起きてしまうと思うので、引っ越しを考えております。

ただ、引っ越すとなると今の広さで防音が今よりちゃんとしているような賃貸だと月12〜13万程します。
駐車場代も入れると約14〜15万弱になります。
それに礼金が30万などかかるので初期費用もなかなかの金額になります。

そうなると、一層のこと住宅を購入する方がいいのでは?と思い始めました。
ざっくりですがローンのシュミレーションをしてみると予算内の戸建&マンション共に、中古物件で月11万円程でした。(マンションだと別途駐車場代が1.5万ほど必要)
子どもも、もし障害を持って生まれたなら集合住宅より戸建ての方がいいのかなども考えると、賃貸の戸建だと月17万ほどする物件が多いのでそうなると、購入もありなのか...と悩んでおります。

ただローンを組むことで借金を作ることになりますし、何かあっても引っ越し辛い、維持費がかかる、今後金利が一気に上がったとき払えるのか、などの心配もたくさんあります。


賃貸が良い、買った方がいい等色々論争されてきていますが、こちらのみなさんはどのように思いますか?
質問日時: 2024/1/5 23:55:59 解決済み 解決日時: 2024/1/9 01:37:54
回答数: 3 閲覧数: 223 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/9 01:37:54
確かに引っ越し先を賃貸と考えたら
購入を考えるのも分かりますね…

私は築5年の中古戸建てを購入しました。
同じく家賃と月々の返済を比較することがきっかけでした。
(なので中古マンションのことはよく分かりません。)

【修繕費】
中古となると修繕の時期も早いです‥
壁の修繕で100万の勧誘、
エコキュート(オール電化)の交換勧誘、
営業が多く私の家そんなにボロきてる?って思うことあります。
そしてその勧誘からだいたいの相場を聞くたびに焦ります。修繕費の貯金はとても大事です‥

【月々ローン返済以外にかかるもの】
・我が家は火災保険を一括で10年ほどの単位で契約してるのですが、ご家庭によっては月額。
・固定資産税、年間10万ちょっとするので毎月1万円ほど差し引き、年4回の支払いにしてます。
・浄化槽、浄化槽が必須の地域でしたら定期点検で2〜3ヶ月おきに1万、年に1回清掃や汲み取りで2~3万。

正直アパートのときより2~3万安い月の返済額だと思っていましたが住んでみて支払ってたら変わらないくらいでした。
家が広くなった分光熱費もあがります。

文面から見る限り、引越し先の家賃と戸建て購入した際の家に関して支払っていく月々の金額は同じくらいかと思います。

金利に関しては固定にしてしまえばその点は安心かなと思います。
あとは月々の返済額少しプラスで団信に加入すれば今後のローンに関してはあまり心配いらないと思います。

あとはお隣さんトラブル
中古物件なら引っ越した理由が必ずあります。内見時に聞くようにしてください。同時にお隣さんがどういう方かも聞いてみたほうがいいです。
我が家は前住人がマナーのない人でむしろお隣さんが新しい家主がどういう人か心配していたそうです。
前住人が酷かったおかげで私達の関係は良好です◎


私的に中古の物件で満足いく家が見つかったなら購入していいと思いますが、
出産近づいてきてる焦りから妥協して買うと産後お辛いと思います。
あとは子育てしてみて、間取りや造りに後悔すること増えますね。例えばスケルトン階段がおしゃれで採用したが子供産まれたら危なすぎて失敗など。よくシミュレーションが必用ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/9 01:37:54

みなさんのコメント、為になりました!ありがとうございます。とにかく中古戸建を買ったとしても、マンションの管理費などの用に月々何万円と決めて、リフォーム代も積み立てていかないといけないですね。
ありがとうございます!情報をいただけて助かりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/7 08:39:51
不動産Gメン滝島さんの動画では不動産価格が上昇しなければ、賃貸の方が得だそうです。
昔の昭和のバブル崩壊前の日本は持ち家が良くて、今は損します。
それに、子供と住む年数がドンドン短くなりますので、夢のマイホームなら今すぐ購入するべきです。
住宅ローンを35年で組むと、子供が出ていくとすると、半分くらいしか一緒に住めないですよね?
夫婦2人で広い家に無駄な税金を払うということになります。
但し、家を資産とは思わないで購入するのは良いと思います。
実際は購入は負債ですからね。
車を購入する際に損得は考えないのと同じことです。
家も損得を考えずに、嗜好品としてなら良いのではないのでしょうか?
よく購入した方が得とか言いますが、情報発信元が住宅メーカーや不動産屋とか金融機関なら、利益になるから、そう言いますよね?
購入してくれた方が仲介手数料も比較にならないほど貰えますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/6 06:10:28
我が家は買取再販物件です。
積水ハウスのフルリフォーム物件になります。フルリフォームなのでしばらくは修繕・リフォーム費用の心配はしなくていいです。それにフルリフォームで見た目は新築並みです。また中古住宅なので土地代の占める割合が大きく、仮に売却する場合にはリセールが良いのも中古の特徴ですね。

住宅ローン金利については上がる可能性はあります。でもそれを言い出したら一生買えないですね。なので固定金利や1〜2万上がった場合を踏まえたローンを検討してみてはいかがですか?

あとは毎年の固定資産税ですね。
ちなみに中古住宅の場合は建物部分の固定資産税はかなり安いです。
固定資産税は年一括もしくは4回に分割も可能です。
火災保険に関しては10年一括で25万くらいですね。

住宅取得時に掛かる諸費用ですが、物件価格の10%くらいは見ておく必要があります。登記代など諸費用もローンに組み込める銀行がありますが手付け金だけは先に現金が必要になるので注意して下さい。
手付け金は売主によるところが大きく30〜50万で良い場合や物件の10%必要な場合などピンキリです。
あと、引越しに関しても繁忙期と閑散期では10万以上の価格差があるので注意が必要ですね。あっちで10万安くても引越しで10万高ければ意味ありませんから。

新築も住んだ瞬間から中古です。
中古だと確かに断熱性や外観は今風ではありませんが。
その分価格が安く立地や広さなどの選択肢は広がりますね。また、価格を抑える事で新居に伴う家具家電を新調したりもしやすくなりますね。

費用を抑えたいなら中古住宅はお勧めです。費用面が問題無ければ新築でいいかもしれませんが。

最後に、持ち家って数十年住む訳です。それこそ30年、40年と。
なのでたった数年間の乳児期しか考えない間取り、数年間しか通わない幼稚園や小中学校だけを見ないで数十年後も見据えた住宅を選ぶべきですね。
小学校まで徒歩5分より、最寄り駅まで徒歩5分の方が将来的にはどっちが便利?って事です。
お子様が小さいと余計に育児を考え過ぎた間取りになりやすいので。
中学生や高校生も「育児」するならわかりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information