教えて!住まいの先生

Q マイホームブルーでしょうか。

注文住宅を建築中ですが、先々のことを考えると色々怖くなったり「本当にこれで良かったのかな、わざわざ注文住宅じゃなくてももっと身の丈に合った安い建売でも良かったんじゃないか」と不意に考えてモヤモヤしてしまいます。

というのも、注文住宅とはいえ土地や予算の都合上諦めた間取りや設備も多くて結果的にごく普通のありふれた家になり、これなら建売とそう変わらないのでは…?と思ってしまって。

ただ、見た目は普通ですが建売ではあまり見つけられなかった部分(洗面所と脱衣所を分ける、玄関手洗い、ベランダ無し、子ども部屋2部屋と夫の趣味スペースの確保等々)もあったり、家そのものの標準性能(長期優良住宅、耐震等級3許容応力度計算つき、高気密高断熱、屋根はガルバリウム鋼板、窓はオール樹脂サッシ)が良くて選んだところもあるので、来客から見た"注文住宅的なオシャレさや奇抜さ"は無くてもその部分で自分なりに納得するしかないかな…というのが今の気持ちです。
マイホームブルー、新築ブルーの経験がある方、どうやって気持ちを持ち直しましたか?
質問日時: 2024/2/21 08:48:31 解決済み 解決日時: 2024/2/25 13:55:28
回答数: 6 閲覧数: 755 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/25 13:55:28
私も現在建築中で、質問者様と全く同じ気持ちでおります。

予算的に諦めた物やハウスメーカーのルールで付けられなかった物や間取りなど、当初描いてた注文住宅の家とはかけ離れて行くのを感じてます。

それなのに本体価格はかなり高いです。
こんなに払っても結局建売みたいな家になってしまうのか?或いは吹っ掛けられたのか?など、金額に対する内容を考えると未だに納得出来ないのですが、質問者様と同様で、

オール樹脂サッシ
長期優良住宅
高断熱高気密
耐震等級3
カウンター付き洗面台
玄関手洗い
希望のカップボードなど、

特に洗面台は建売では得られない物が付けられたので、それだけでもよし!として自分を納得させてます。

あとは完成した姿を見て、又、住んでみたらきっと、これまでのモヤモヤが消えるだろう事を信じて、少なくとも今までの家より高性能な家になるので快適な暮らしになる事は間違いないと思い、気持ちを前向きに切り替えてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/25 13:55:28

まとめてのお礼で失礼します、皆さんコメントありがとうございました。
カーテンやインテリア等で気持ちを上向きに切り替えていきます!
似た状況で気持ちに共感してくださった方のコメントが特に励みになったので、ベストアンサーにさせて頂きます。カウンター付き洗面台、羨ましいです!
築古で水回りが狭く不便な今のマンションと比べたら確実に何倍も住みやすくなるはずなのと、ポジティブに考えようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 14:10:48
マイホームブルーを多くの人が感じるとは思わないし、
仮にブルーになるなら建売りや全てお任せで建てた人が感じるものだと思う。
でなければ家を建てる人はいなくなってしまう。

基本的に「誰のために」家を建てるのかを理解すれば良い話で、来客や他人に見せるために建てるのではない。
オシャレ感や奇抜さで家を建てればブルーになる可能性は高まる。


自分達が住みやすい家を建てられるなら、ブルーになる要因は他にあると思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 14:04:26
欲しくても買えない人はもっとブルーですよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 12:13:52
何とも言えない性格的な物が影響するので。割り切り良い人なら一時的な物で住んでみたら割り切って良い方向に進むだろうけど、割り切れない人だと住みだしてからも後悔が募って中々良い方向に持っていけないかも。割り切ったり居直るしか仕方ないと思います。何歳か知りませんが若気の至りとかにするしか無いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 08:59:10
とても良い家ですね。住んだら建ててよかったと思うはずです。おしゃれや奇抜にするために注文にするわけじゃないです。一番大事なのは質です、そこを手に入れられたのだから、良い選択をされたと思います。
カーテンや家具、インテリアで好きな雰囲気を作ることを考えてみてはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 08:48:48
マイホームブルーは、新しい家を建てる際の一時的な感情で、多くの人が経験します。注文住宅は、自分の理想を形にするためのものです。見た目が普通でも、あなたが挙げたような細かな部分や性能面での優位性が注文住宅の価値です。建売住宅では得られない、自分たちのライフスタイルに合った間取りや設備、高い性能を手に入れることができたのですから、それは大きな成功です。不安な気持ちは自然なことですが、自分たちが選んだ家に自信を持つことが大切です。完成した時には、自分たちだけの特別な家に住む喜びを感じることでしょう。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information