教えて!住まいの先生

Q 長期優良住宅の認定について 結局、耐震等級1でも条件満たせば取れるんですよね。

ブログとか見ると、2以上じゃないと取れないとかって書いてありますが、社団法人が発行している公式資料には、1でも取れますと書いてます。

結局ブログとかってアフィリエイト稼ぎたいために適当に書いてるだけなんだなぁと思ってます。
質問日時: 2024/2/23 15:48:59 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 185 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 01:26:11
素人ながら軽く見てみた感じで。

新築(木造)
・耐震等級2以上
⇒ただし、2階建以下の壁量計算では耐震等級等級3
・耐震等級1かつ安全限界時の層間変形を1/100(木造の場合1/40)以下

増改築
・耐震等級1以上

ということのようです。新築で長期優良とるなら

木造3階建以上⇒等級2以上
木造2階建⇒構造計算で等級2以上、壁量計算で等級3
軽量鉄骨⇒等級2以上

層間変形を満たせば等級1でもいけるようですが、それを導き出すの大変だから、それやるなら構造計算して2以上とっとけ。構造計算サボって壁量計算で済ませるなら2階建てまでは3とれよ。って感じかと。

ブロガーは知ってて木造2階建て以下にフィーチャーして省略しているのか、全体像は知らないけど、省略された情報をすべてと思って書いてるのかというところでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 23:51:39
耐震等級1の時点で条件は満たせておらず認定を受けることはできません。法律に定められています。計算方法でも変わりますが、耐震等級は2又は3でないと長期優良の条件には適合しません。どこの社団法人か知りませんが無責任な法人だと思います。
適当なブログが乱立しているのは同意しますが、今回の場合はブログが「正」で社団法人が「誤」です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 17:58:33
情報が溢れている時代なので動画もブログもここの回答も誤情報、偽情報が沢山あるのでそうやってご自分で確認されるのが一番だと思います。
私は素直じゃないので言われても信じず自分で調べないと駄目なたちなんで(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information