教えて!住まいの先生

Q 私は、4月から一人暮らしをします。(1R 3階 アパート) 火災保険には加入するが、地震保険に加入しないことを伝えると 「あなた以外は、みんな加入してますよ。」

「地震が起こったとに、何があっても知らないですからね!」と怒られました、、
地震保険に入ることは、強制ってことですか?と聞くと「まぁそういうことになりますよね」と言われました…。
今日中に返信しなければ、加入することにしますねと言われてしまいました。

日本は、地震が多い国だということは認識しております。
しかし、賃貸でひとり暮らしですし、掛け金も高いわりには、補償が少ないし加入する必要はないかなと考えております。

地震保険に強制の場合があるのでしょうか。
また、この場合どこに相談したら良いでしょうか…。

無知で申し訳ございませんが、詳しい方ご回答お願いします。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/10 20:50:45 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 12:11:08
現職の調査員です。

火災保険(借家人賠償)が(事実上の)強制と言う話は耳にしますが、地震保険を強制にする事は知りません。
その話をした方(大家さん?管理会社さん?)の知識が不足しているだけの様に受け取れます。

お住まいの地域によっても話が変わるのでしょうが、私の価値観は「地震保険が大切だとは分かるけど、先ずはホームセンター等で防災用品を確保する。」って事を優先します。
例えば、高価なテレビや倒れたら危険なタンスに、転倒防止グッズを取り付けます。

尚、地震に伴う火災事故(お正月の地震で言えば、石川県輪島市の件)では、火災保険の支払い対象にならない事を予め認識しておいた方が良いと思います。
火災保険で支払い対象にならない火災事故がある事を、ご存知無い方が居なくなると良いなと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 08:48:05
そんなことは全くありませんね。
ライフスタイルで地震保険を必要としない方もいますからね。無駄と感じる保険に加入することはありません。
ただし、地震大国なので、ご自身が地震被害にあった場合のことをしっかり検討したうえで決めた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 07:45:38
強制では無いと思いますよ。
個人的に何度も引っ越ししてきましたが、賃貸契約時に必須の保険は「火災保険」のみでした。
地域差があるのかも知りませんが、でも、ま、日本は全体が地震の多い地域だと思いますので質問者さんの地域だけが特に地震保険加入を義務づける必要があるとは考えにくいですよね。

「加入しません」の一言で大丈夫じゃ無いですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 21:26:15
> 掛け金も高いわりには、補償が少ない

貴方の思考が正論です。
地震保険 必須なら解約したほうが良い。
火災保険は何処でも義務だし もしもの場合相応の保障もあります。

不動産屋や管理会社が高圧的なのは、借主になめられないためです。
自分なら他社を探します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information