教えて!住まいの先生

Q 所有しているマンション(72㎡ほど)を 26万円で賃貸に出しているのですが、 入居者さんが退去することになりました。 住まれていた期間は4年弱です。 原状回復費 家賃2ヶ月分

(ペット不可にしていたのですが
飼いたいと言われ2ヶ月分にしてもらった)
敷金 20万円です。

管理会社に管理をお願いしている状況なのですが
入居すぐから家賃滞納がありました。
常に2ヶ月分は滞納です。
(電気代と駐車場代もオーナー請求になるので
常に私が立て替えて払っている状態)
3/31に退去した現在も3ヶ月分の滞納があります。
保証会社から建て替えがあるようなので
そのあたりは解決しそうなのですが
管理会社からの規約には、滞納した際の遅延損害金は
私に支払われるのでしょうか?
今まで遅延損害金をもらったことはありません。
管理会社からも何も言われたことないです。

私が気になっているのは
室内禁煙にしていたのにもかかわらず
タバコを吸っていて、管理会社からは
リビングの状態が良くないと言われてます。
(遠方なのでまだ私は確認できていません)
大切にしているマンションでも
賃貸に出している時点で
劣化や汚れなど理解してたつもりですが
タバコを吸われていると思いませんでした。

リビングでしかタバコは吸ってないと言い張っていて、
クロスの張り替えやクリーニング代は
リビングにかかった費用だけなのでしょうか?
本当に匂いや状態は良くなりますか?

エアコン 照明カバー 縦型ブラインドを備え付けており、
正直クリーニング代だけ貰っても納得いきません。
買い替え費用を請求することは可能なのでしょうか?( ; ; )

今までの管理会社の対応にも不満があるため、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/2 05:32:42 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/2 06:10:10
遅延損害金の件は分からないので回答は他の方にお任せします。

まず、タバコは吸ってないと言っていようが実際に吸ってなかろうが、それは関係ないです。
臭いものは臭い。それが現状なので、貸出時の現状と異なっている場合は現状回復の義務は借主にあります。(契約書に記載してあれば。)
臭いも含めて現状回復にかかる費用を管理会社な見積もりさせて、それを敷金から差し引けばいいです。
消臭もきちんと見積もりに入れてもらうようにして。

管理会社、ちょっと頭悪そうですけど、次は変えた方がいいですよ。
任されているのだから、写真ゃ゙動画を撮影するなどして、最初から現状回復にはこらくらいの費用がかかりそうだくらいの説明なかったですか?
管理会社ってのがどこまで管理してくれる契約になってるのかわかりませんけど、一般的には
賃貸代理人として間に立ってると思いますが、そうだとしたら仕事しなすぎですね。
経年劣化を除く借主によって汚損や故障等の箇所全てを羅列してもらって、預かった20万で回復可能かの見積もりをまず出させましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 05:59:01
遅延損害金は契約書に依りますね、請求はクリーニング代だけですね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information