教えて!住まいの先生

Q 50代夫婦。今は築25年ほどのマンションに住んでいます。 主人が朝早い会議など通勤が大変に感じているのと、最近のマンション高騰を受けて 今のマンションを売って戸建への住み替えを考えています。

ただ、今回買う戸建は、主人の定年後に売却していずれ地方都市に引っ越そうと思っています。
先日、駅から徒歩10分ほどの築10年の気に入った戸建中古を見つけました。今、築10年の家を買ったとして、10年後売る時は築20年でほとんど土地代だけとなってしまいます。
売却することを考えると、やはり新築を買った方がいいでしょうか?
新築もいくつか見ましたが、間取りがファミリー向けのものが多く、なかなか良いと思う物件に巡り合えません。
質問日時: 2024/4/3 22:42:48 解決済み 解決日時: 2024/4/17 11:11:14
回答数: 5 閲覧数: 146 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 11:11:14
50代で定年になったら売却?
賃貸で良いのでは?と思ってしまいます
戸建もすぐに売却出来るとは限らないし。
やはり戸建てなら間取りにこだわりたい方が多い気がします。築浅だと高いから特に。
もし戸建てにこだわるなら駅近の築10年かな。
土地代になっても駅近なのであまり下がらないと思うので!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 11:11:14

みなさま、回答ありがとうございました。
聞きたかったことは、10年後に家を売却するとして、今どういった家を買うべきかということでしたので、そこにフォーカスしてくれ、比較的早く回答下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 21:40:28
売る前提でしたらファミリー向けの間取りの方がむしろ良いのでは…?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 09:51:30
10年なんてあっという間に過ぎる。
10年程度住む予定なら賃貸のマンションでいいんじゃないですか?
戸建てに何か拘りがあるなら別ですが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 05:38:04
理由は自由だけどこれだけだと戸建てにわざわざ住み替える理由がわからないな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 03:10:55
建築OBですがあくまでも費用対効果ですが
築10年なら比較的に良い住宅だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information