教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てた方に質問です。 これはつけて良かった!、これはいらなかったな、と思う設備とかってありますか?

質問日時: 2024/4/15 11:33:36 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 15:14:32
リビング階段と吹き抜けは家が寒くなるので要らない。
大きな物置(小屋裏収納含む)も要らない。外に物置を作ればいいので。

建てた後でも良いけど、二重窓はおススメです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 09:24:01
良かったもの
・深い軒(夏涼しい!)
・100v&200v屋外コンセント(DIYするので)
・玄関ニッチ(季節の飾りを置くのに便利)


いらなかったもの
・押し入れ内のコンセント・・・掃除機使用時や携帯の充電で使うかと思って付けたが、一切使ったことが無い。ほかの場所にたくさんコンセントつけたから、ということもあるが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 10:00:02
床下収納庫・天窓・です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 18:50:39
よかったこと
幹太くん
お掃除ロボット基地
光コンセントとルーター置き場
玄関の来客用洗面台
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 15:52:05
良かったもの
・リビングや個室に、取り外しできる室内干しバー(ホスクリーン)
大物を乾かす時にも使えるし、衣替えにも使えるし、簡易的なハンガーにもなる。
・高天井+ハイドア
20㎝くらい上げただけですが、空間の広々感が素晴らしい
・コンセント増設
延長コードはみっともなくなりがちなので。除湿器やWi-Fi機器を置く予定の収納内にも必須ですね

要らなかったもの
・大型食洗器
担当にも友人にもめちゃくちゃ勧められたので導入しましたが。
全員が使ってすぐにちょこちょこ洗いまくる我が家では、全く要らなかった。高額なのにもったいない。
・広い浴室
良く考えたら、今更複数で風呂は使わんなぁと。湯船にお湯もたくさんいるし。介護する時期になったらいいのかも。
・EVコンセント
担当に載せられて付けたんですが、プラグインハイブリッドですらない車に更新してしまった。EV、PHEVを使っている人でないなら、絶対後付けすべきですね。自分がアホすぎると思った。
・広めウッドデッキ
本当に使い道が無かったので、縁側レベルのものに変更しました。
遊ぶなら、屋根が必須ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 13:58:57
浴室を洗濯乾燥室にしているのでカワックを毎日使っています。
電気式と比較して乾燥が早い!
ランドリールームで乾燥させるとホコリが舞って掃除が大変ですが、
浴室ならシャワーで流し、トラップに溜まったゴミを捨てるだけ。
取り込みはハンガーのままクローゼットへ。
タオル+下着類は乾太くんです。
めっちゃ時短できます。超おすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 12:36:33
玄関外に立水栓。分岐付き。
ほぼ毎日使います。
家に入る前に洗ったり、洗車したり、植物への水やり。ペットの足洗い。

失敗したのは、作り付けのカウンターや作業机の上面側のコンセントが無い事。
コンセントは足元だという固定概念があったけど、よくよく考えたら全部足元の必要が無い、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:49:40
*浴槽循環追い焚き機能、洗うの大変、冷めれば高温差し湯すればよかった。
*床暖房、家具模様替え不可、エアコンで十分でした。
*電源回路小分けしたのが良かった。特にキッチン其々単独回路とし容量オーバー防止。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:34:44
トイレは2箇所必須!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information