教えて!住まいの先生

Q 家の購入を考えています。土地代、付帯工事、諸費用を除くと本体工事として2500万円程度になりそうなのですが、どのような感じの家になると思っておけばいいでしょうか。

質問日時: 2024/4/18 08:12:50 解決済み 解決日時: 2024/4/23 08:03:40
回答数: 7 閲覧数: 242 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 08:03:40
どこに頼むかによりますし、注文住宅と規格住宅でも違います。
ちなみに私が購入した地域の工務店なら(埼玉県)、建て床面積33坪程度、2階建て、断熱等級4、耐震等級3、ベランダありくらいの普通の規格住宅(希望は聞いてくれるけど全部叶えてくれるわけではない)が建てられてお釣りが来ます。
注文だと+500万くらい考えてほしいと言われたので、同じようなスペックでも3000万くらいになりますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 11:59:59
延床30坪以内で、総二階の規格住宅。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 11:36:59
税込25坪までですね。広くして仕様を下げないのがいいと思います。
サッシは最低でも樹脂サッシペアガラス以上がいいです。
何LDKなどと考えずワンルームを基本にしてください。
寝室とお子さんの部屋が必要なら個室はそこだけでいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 11:21:06
2階建て、20~25坪位 4LDK迄。ベランダ無し・四角型の家屋を想定したら?

ハウスメーカーなら、
2階建て建坪30坪で¥3500万位がギリギリでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 08:38:12
予算内で何を優先したいのか考えて設計者にしっかり伝えてください。広さより質を大事にすると良い家になると思います。これから建てるなら断熱等級6以上がおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 08:31:15
まあ36坪ぐらいで考えると長期優良住宅で住むには全く支障のない普通の家は出来ます。
あれもこれもと要望を叶えようとするとオーバーします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 08:27:32
図面通りの間取りで、仕上げは仕様書通りになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information