教えて!住まいの先生

Q 下階からの嫌がらせ(長文失礼します)

私は7階建てのマンションの7階で真下の6階の住人が去年末から騒音を立てて嫌がらせをしてきて困っています。6階の住人は70代くらいの一人暮らしのお婆さんです。
引っ越しの挨拶時にお婆さんからは、前住人と騒音トラブルで大揉めだったからあなたは静かに暮らしてくれ!と最初から喧嘩腰の対応でした。危険な雰囲気の人でした。
でも揉めたくなかったので、数万かけて防音対策していました。
お婆さんは昼夜逆転のような生活スタイルのようで、深夜にドタバタ歩き回ったり生活音が毎日のように響いていました。上階に対して静かに暮らせと言うわりには、下階の生活音も深夜だから余計に響いているのでしょうが、それも生活音でしょうから、私は特に気にしていませんでした。

しかし、去年末の夜に、何故か酷い騒音が何度か続きまして、その騒音が下階なのかわかりませんでしたが、失礼かとは思いましたが下階の方にやんわりとお尋ねしたところ、はっきりと「はい、そうです。私は騒音を立ててあなたに嫌がらせをしています。どのよように嫌がらせしているか教えてあげるから部屋に入ってこい」と言われました。
それは、部屋の中心の引き戸を力強く壁に何度も打ち付ける行為でした。
ちなみにその騒音は私のお隣の部屋の方にも聞こえていました。

管理会社に連絡すると、マンションは管理しているが住人は管理していないので個人間のトラブルは関与しないとのことでした。直接ヒヤリングを行ったり、電話やメールや訪問等で注意をしたりすることは一切行いません。住人への苦情は管理会社ではなく直接当人で行ってください。建物についての不具合のみの対応ですとのことでした。
しかし六階の住人の行為は、嫌がらせのために部屋の引き戸を力強く壁に打ち付ける、天井をドカドカ突く等を行っているため、それはやがてマンション外壁への亀裂等に繋がるとのことで、第何条?に該当しますとのことでした。ですので、絶対に止めるようにとビラを3回出して下さいました。
同階の方達から聞いた話では、6階のお婆さんは前住人が退去して空室になっている時でも、まだ音がすると騒いでいたとのことでした。なので、お婆さんの幻聴かもしれないね。高齢で一人暮らしだから寂しいのかも?とにかく関わらないほうが良いよ等とアドバイスを頂いています。別の階の方からは、近隣マンションで似たようなトラブル(相手が攻撃的な老人で幻聴)があったから警察を呼びなさい。とのアドバイスもありました。管理人さんにも相談していますが、管理人さんは管理会社に雇われていますので何もできません。そのお婆さんは宅配業者の扉の開閉にも苦情を何度も出している人で、マンション内ではうるさいお婆さんで有名な人です。

回数は減りましたが未だに嫌がらせは続いています。
関わりたくないのですが、真下の階なので嫌がらせの騒音に困っています。
私は防音カーペットを敷き詰めて、厚いソックスを履きそーっと歩いています。
イス等は持ち上げて動かしています。管理会社には「管理会社としてトラブルの関与はできませんが、これ以上、下階の住人を気にして騒音対策する必要ありませんよ。普通に暮らして大丈夫です。本当に6階の方の幻聴かもしれませんね。お金をかける必要ありませんよ」と言われていますが、もう少し防音対策したいと思っています。
下階に効果的な防音対策があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/20 23:55:41 解決済み 解決日時: 2024/4/28 11:41:55
回答数: 2 閲覧数: 271 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 11:41:55
それは日々大変ですね
防音対策は、現時点でもう充分ではありませんか?

それにそのお婆さん、昼夜逆転に、幻聴とのこと…
もしかしたら、認知症の初期とかじゃないかしら?
そのような兆候を感じたことはありませんか?
そうなるとまた話は変わってきますよね

防音対策についてはもう充分かと思い、お答えしませんでしたが、とにかく早く気持ちよく生活できるようになると良いですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 11:41:55

ご回答して下さった皆様、ありがとうございました。
防音対策の事に触れて下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
温かいご回答、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 00:25:53
集合住宅って、騒音が上下とは限らなかったりするんですよね。

毎日の生活でそこまで考えていたら質問者さんが病んでしまうのではないかと心配になります。

転居一択だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information