教えて!住まいの先生

Q 賃貸管理について、催促の電話はいつ頃からしても良いのでしょうか。

4/15に換気扇の故障について電話をし、メールにて写真のやりとりをした後、4/20に管理会社が依頼した修理業者が家まで視察?に来て「見積もりを出して管理会社から承諾を得られたらすぐ修理します」と言われましたが、これ以降音沙汰無しです。

また、立て続けに浴槽の扉が壊れてしまったので、4/21に電話をし、再びメールで写真を送れと言われたのですが、こちらはそもそもメールに返信が来てすらいません。

同時に二つの件を対処して貰っているので、多少遅れてしまうのは理解の上ですが、非常に困っているのでどうにか急いでいただきたい所存です。浴槽の扉が壊れてしまった(閉まらない)せいで入浴の際も扉が開いたままなので湯気がリビングまで来てテレビが曇ってしまったりしています。換気扇が壊れてるのでどうにか窓を開けて頑張っていますが、家電が壊れたりしないか心配です。

実は2月に管理会社が変わったのですが、前の会社は3日ほどで全て対処してくれたので、少し遅いなと感じてしまっている次第です。
質問日時: 2024/4/24 02:57:35 解決済み 解決日時: 2024/4/30 23:02:51
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 23:02:51
クソ物件です。
退去しましょう。
損害賠償請求もタップリとね。

私の予想ですが、大家がケチで管理報酬の安い管理会社へ切り替えたと思います。

安い業者は少ない人員で多くの物件を管理するので対応が遅いし雑です。
また、ブラック企業でしょうから、社員の質も悪いです。
管理会社へ文句言ってもいいですが、カスハラとか言われてすぐに辞めるでしょう。

人手不足になり、対応も後手後手に。

残念ながら、管理会社の管理状況を入居前に調べる事は困難。

そういったクソ物件からはすぐ退去。
そうする事でクソ物件は収入減を失い、見直しを受けるか?
あきらめて売却されるか?

大家が変われば改善も期待できる。

クソ物件に家賃を払い続けるクソ住民が居れば売却される事もない。

あなたはクソ住民になっちゃダメ。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/30 23:02:51

最初に回答来た時は「それは言いすぎやろぉ〜w」と思ってました。

あれから6日経ちましたが、クソカスでした。
管理会社の方にクレームを入れましたが、悪いのは動かない修理業者と言われました。そこで修理業者に確認の電話をすると、管理会社が金を渋ってゴーサインを出してくれないとのこと。

取り敢えず直せるだけ直させますが、退去の方を前向きに検討させていただこうと存じます。

回答

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A 回答日時: 2024/4/24 07:24:24
画像は設備が使えなかった時の家賃減額の目安ですが、減額が免除される目安の掲載があります。これを見ると雨漏りなどの大掛かりのもの以外は3日というのが多いことがわかります。これを参考にすれば3日音沙汰がないようなら進捗はどうなっているのか問い合わせるくらいは問題ないと判断できます。以上よろしければ参考にしてください。
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