教えて!住まいの先生

Q 大家さんへの不信感。長文になります。 築30年くらいの賃貸マンションに一人暮らしです。都内の割には家賃も比較的安く広さもそこそこのため8年くらい住んでいます。

ここ2年ほど、10年以上前からの設備の不具合が続きました。キッチンの水漏れ(排水ホースが恐らく15年以上前のもの)、雨漏り2回(排水管のヒビから漏れていました)、お風呂の換気扇の故障(たぶん20年くらい前のもの)、給湯器の故障(10年前のものでベランダに設置)、お風呂のシャワー水栓の水漏れ(かなり古く恐らく最初からのもの)、トイレの水漏れ(業者さんによると中の部品が20年以上前のもの)、洗面台からの水漏れ(過去の業者さんの施工が雑だったみたいで階下に水漏れ)。

水漏れや雨漏りなどは他の部屋にも影響しますし生活も不便になるので管理会社には都度連絡をし修理していただきました。
しかし、よくしていただいている管理会社の方から先日、大家さんが不信感をもっているかもと言われました。その理由がここ2年くらいの間にいろいろ不具合が続いているからだそうです。
こちらはただ普通に生活しているだけですしお風呂も一日に1回、キッチンに変なものは流してないですしトイレも仕事が終わって夜に使うくらいです。
近隣住民の方とのトラブルは一切無いですしそういった苦情を管理会社に連絡したことも受けたことも一度もありません。また、もちろん当たり前ですが家賃も1回も遅れたことがありません。

入居した時に既にいろいろな設備が古かったのですが、大家さんも問題が起こるまでは何も交換しないみたいで(それが普通なのは理解はしています)、経年劣化の不具合がここ2年ほどで重なったという感じです。
管理会社の方から教えていただいたのですが他の部屋でも雨漏りやトイレの故障、シャワーの故障などがあって都度対応しているとのことでした。

設備の不具合は賃借人が気づいたら本来は管理会社へ連絡するものではないのでしょうか。故意に何かしたわけではないのになぜ不信に思われないといけないのでしょうか。
もしくは管理会社の方が大家さんの方向を向きすぎていてこちらを悪者にしてるんでしょうか。
もう何かあっても連絡しない方が無難ですか?。
質問日時: 2024/4/24 06:09:47 解決済み 解決日時: 2024/4/28 09:31:13
回答数: 4 閲覧数: 179 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 09:31:13
築30年でしたら、全ての設備が壊れてもおかしくないです。
経年劣化です。

あなたは悪くない。
今まで通りでいいです。
不具合の連絡は早く。
但し、自分で直せる、予防できる程度の事は自分でやりましょう。


ただ、不勉強な大家ってそういう事を知らないから。

そして、大家は管理会社任せで、自分で現場を見に来ないでしょ?
だから、原因がわからないのですよ。


たしかに、ガサツな人は故障が多いです。
プラスチックの部品が割れたとか、ネジが緩んでも増し締めしないから、ハズレて、失くしたとか。

でも、そんなもんは現場を見ればわかります。

あなたの大家はド素人で、出て行く金しか見てないと思います。

管理会社のお客様はあなたじゃなくて大家です。
管理会社は大家の下請であり、本来は大家が管理すべきなのに、できないから外注しているだけ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 09:31:13

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 10:08:36
放置したら退去の時にあなたがお金取られますよ。

賃貸を退去した際、貸主の代理人みたいな方がチェックに来て、ドアの郵便受けが歪んではまらないことや、お風呂の水の流れが悪いことを指摘されて修繕のお金を払いました。
言ってくれればよかったんですけどねぇ、と言われました。

経年劣化は当然だと思いますけどね。困りますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 06:26:29
逆の立場なら不信にはおもうだろ、そりゃ。同じマンションであなたの部屋だけ修繕費100万、他の部屋10万とかなら、不信に思わないほうが不思議なくらい。まあ、でも偶然ってことあるし、構造上あなたの部屋に集中する外的要因があるのかもしれんけどね。

不信に思われようが管理会社にいうのはかわらない。

あなたがなにを聞きたいのか正直わからん。大家から不信に思われても実害はなにもないが、住居に不具合がありゃ実害あるから対処するだけ。

放置したら余計ひどくなるだけだしね。

まあ、不信に思われるのがいやなら引っ越せばいいし。逆にあなたが構造上の不備を疑って・トラブルに辟易して引っ越してもおかしくないしねぇ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 06:18:03
一般的に、自分に疚しいところが無ければ堂々としているのが正解です。
仮にあなたが変に気を遣って不具合を申請しなくて、不具合申請の件数が減れば、やっぱり何か変なことをしていたのだ、警告しておいて良かったということになります。
そしてあなたは信用できない住人リストに入れられます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information