教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください(T . T) 3月中旬に、ろうきんにて住宅ローンの契約をし、マンションの引渡しがありました! 月々の返済額が7万円ほどです。

本日25日が初めての引き落とし日だったので
ろうきんアプリから確認したのですが
本日の25日と2日前の23日に同じ名称で引き落としがあったのですが、全く見に覚え等がありません(T . T)

ろうきん担当者からも25日に引き落としがあるので注意していてくださいとの説明を受けた記憶があるのですが

アプリを見ると
4/23 返済元金 95000円
4/23 約定利息 28500円
4/25 返済元金 51000円
4/25 約定利息 1170円
となっております。

住宅ローンの初回支払いはこんな感じなのでしょうか。
身の丈にあったローンを組んだはずが、毎月この額を引かれたら困ってしまうのと、23日の引き落としはなんなのでしょうか(T . T)

詳しい方、ぜひよろしくお願い致します(T . T)
質問日時: 2024/4/25 21:02:16 解決済み 解決日時: 2024/5/3 20:45:46
回答数: 3 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 20:45:46
住宅ローン以外に、労金でローンは組んでいないのでしょうか?
もしくは、融資実行金額よりも実際に使った金額の方が低い場合、繰上返済を後々することになりますが、その話はお聞きしましたか?
もし、23日に123500円の繰上げしてるのであれば、繰上返済時も同じように、返済元金と約定利息に分かれて明細に記載されます。
約定利息は、実行した日から日割り計算されて初回は引かれるため、3月末か4月入ってからの実行でしたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/3 20:45:46

みなさん早急にご回答くださり本当にありがとうございます(^^)
みなさんベストアンサーにしたいのですが
おっしゃる通り繰上返済だったのでベストアンサーを選ばせて頂きます(^^)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 04:52:52
初回の引き落とし額は、様々な調整額があったりなどするので変則的になりがちです。

とはいえ、25日にまとめて端数処理するのではなく、23日と25日にまたがって処理されているので、借入金額に対する訂正の繰上返済か何らかの処理かと思いました。
(本体価額の調整や、諸費用等の処理など、「資金使途」に対して「借入金額」を合わせる処理)
実際のところは、金融機関の担当者へ確認なさってみて下さい。

この初回(今回では2回目にも)には、利息は日割計算で28,500円、1,170円となっています。

次回からは、月額となるので、予定通りに「7万円ほど」になりますので、ご安心下さい。

まあ、私の回答よりも、金融機関であるろうきんの担当者へ電話して正確な説明をもらうことをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 21:08:02
契約書を見直しましょう
第一回の返済について何か書いてないですか?
返済予定表は届いてないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information