教えて!住まいの先生

Q 母が所有している土地に関してです。 この土地は月々収入があり母の元へ振り込まれる形です。 そのお金を母の通帳から私の通帳に振り込む事があります。 要は仕送りのような感じです。

毎月では無いのですが、振り込まれる時は大体1回10万円くらいで年にトータル100万円ほどです。
仕送りだと100万円以上は相続税というは知っているのですが、土地のお金となると私が何か税金を払う事をしなくてはいけないのでしょうか。
無知なため教えていただきたいです。
質問日時: 2024/5/23 08:25:23 解決済み 解決日時: 2024/5/23 08:39:10
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/23 08:39:10
>仕送りだと100万円以上は相続税
ちゃう。小遣いだと年110万以上に「贈与税」がかかる。
仕送りは生活費の補填と言い切れば贈与にならないし、年100万程度なら基礎控除額内なので全額贈与扱いされても贈与税はかからない。

>土地のお金となると私が何か税金を払う事をしなくてはいけないのでしょうか
こっちがメインか。失礼。
「土地のお金」じゃないです。お母さまの所得、不動産所得です。所得ってのは働いたりして得たお金のこと。お母さまはすでにその所得に対する所得税と住民税を納めているんで、残ったお金をどうしようとそれらの税金は発生しません。まあ使えば消費税、あげれば相手に贈与税、貯めておいて死んだら相続人に相続税が科せられるんですけどね。

・その100万は贈与
・贈与税の基礎控除内なので問題ない
・所得税等はお母さまが納めているので問題ない

気にせずもらっておけばいいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/23 08:39:10

とても分かりやすく説明して頂いてありがたいです。
仕送りの話は相続ではなく贈与でしたね、失礼しました。
今色々調べ物をしていて気になったのですっきりしました!
ありがとうございましたm(._.)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information